毎週水曜に放送される2時間特番の「水トク!」。番組サイトには"爆笑!! 感動!! タメになる!! 一週間の真ん中にお届けする夢の2時間スペシャル"とある。が、"夢の"というよりはどう見ても企画に行き詰っているとしか思えない内容なのだが......。この日の企画は「世界の怖い夜」。"世界中から集めた恐怖映像の中から、本当に怖い映像を厳選してお送りする"ということだが、ユーチューブなどで見た心霊映像の寄せ集めという気がしないでもない。
ほかにも、怪奇現象の原因を探るという企画もあり、2階から女性の声が聞こえる、誰かに見られている気配がする、誰もいないはずの廊下に濡れた足跡がついているなどなど、怪奇現象の起こる家にカメラを設置。その結果、原因は間違いなく日本人形にあるということに。日本人形に霊が宿り、その存在をわからせるために怪奇現象を起こしている云々。昨年、USJのホラー企画で日本人形が使われ、日本人形協会が抗議していたが、こんなことをやられたらますます日本人形が売れなくなるのでは。ひな人形のシーズンなのに......。
そして、この日1番の「?」だったのがイタコのくだりだ。最後のイタコの元へ最期の言葉もなく急逝した夫に会いたいと、元TBSアナウンサーの山本文郎の妻・由美子さんが訪れるもの。イタコねえ......。放送後、このイタコの元には依頼が殺到しているんだとか。これに便乗して、偽イタコが現れなければよいが......。(放送2017年1月25日19時56分〜)

(白蘭)