12星座【ストレスためこみやすい】ランキング 山羊座は妥協ができず自分を追いつめてしまう

写真拡大

 ストレスまみれの現代社会。ストレスをため込み続けると、不安に襲われ、気力がなくなってしまいます。頭痛や腹痛など、体調にもあらわれることも……。あなたは、ちゃんとストレス発散できていますか? 今回は、ストレスをためこみやすい星座をランキングで紹介していきます。

■第1位 山羊座……真面目で適当を許さない
 真面目で責任感が強く、1つのことにとことんこだわる山羊座。どんなにしんどくても、最後まで頑張ろうとしてしまうのです。さらに自分に厳しいので、妥協して手抜きすることを許さず、苦労ばかり背負います。山羊座は自分で自分を追い詰め、ストレスを抱え込んでしまうのです。

■第2位 蠍座……自分でストレスを作ってしまう
 蠍座は、基本ネガティブ思考。物ごとを深く考えすぎてしまい、取り越し苦労も多いのです。職場にいるときも、友達と話しているときも。常に不安がつきまとっていて、気が休まることがありません。相手の気持ちを勘ぐって、自分の言いたいことも言えない蠍座。自分からストレスを作り出し、そのストレスで体調を崩しているのではないでしょうか。

■第3位 乙女座……神経質で周りを気にする
 神経質で繊細な乙女座。周りの顔色や自分の評価などをいちいち気にしています。ちょっとしたミスも激しく落ち込んで自己嫌悪に陥り、いつまでもクヨクヨしてしまうのです。自分にも周りにも寛容になれなくて、乙女座は常に緊張状態。どこにいても心が落ち着かず、夜も眠れないことが多いでしょう。

 第4位は、牡牛座。つらいことがあっても口外せず、自分の中で解決してしまおうとします。誰にも悩みを打ち明けられず、精神的にしんどくなっていくのです。第5位の獅子座は、プライドが高く、些細なことがストレスになりやすい人。それを「つらい」と思う自分も許せず、爆発寸前までため込み続けてしまいます。

 第6位は魚座。ストレスを感じると、その環境から逃げようとします。ただ、仕事など逃げられない環境だと、我慢し続け自分を追い詰めてしまうでしょう。第7位は蟹座。嫌なことがあれば、すぐに友達に愚痴なり弱音なり吐き出し、おしゃべりでストレスを発散させていきます。

 第8位は天秤座。自分のメンタルバランスを大切にします。ストレスを感じたら、すぐにリフレッシュ! 第9位はスマートな水瓶座。ストレスに気を取られていることを「無駄だ」と感じ、ため込む前に自分の中でリセットします。

 第10位は、柔軟性がある双子座。気持ちの切り替えや受け流しがうまく、誰かに怒鳴られても深くへこまず、気にしません。ストレスをかわす術も持っています。第11位は牡羊座。自分に正直です。しんどいときはすぐに「しんどい」と言い、周りに助けを求めます。

 そして、第12位は射手座。物ごとを深く考えず、いつも気楽に生きています。ストレスをストレスとも感じません。また、ポジティブ思考の持ち主で、くよくよせず前向きに捉えていることが多いでしょう。

 「自分は平気」と思っていても、無意識のうちにストレスをため込んでしまっている場合があります。気になる人は、厚生労働省のサイト内にあるストレスチェックで確かめてみましょう。
(咲羅紅)