自虐はNG!?合コンでウケる「かわいいね」への正しい返答とは?

写真拡大



合コンで男性陣から「○○ちゃんってかわいいね!」と言われて、反応に困ってしまった経験があるという方は、意外と多いのではないでしょうか?そこで今回は、男性ウケのいい「かわいいね」への返答法をご紹介していきましょう!

■●謙遜するより「うれしい」「ありがとう」を伝えよう

褒めている側からすると「褒める」という行為は、自分の気持ちをストレートに伝える行為。そのため、相手に謙遜されすぎてしまうと、まるで自分自身が否定されたような気持ちになってしまい、気分もダウンしてしまいます…。

だからこそ、謙遜するよりも「ありがとう」と、一緒に相手の気持ちを受け入れてあげることが大切です。「そんなことあんまり言われないから嬉しい。ありがとう」「ありがとう!○○さんにそういってもらえてうれしい」と言った感じで、謙遜しすぎず、調子に乗らず「うれしい」や「ありがとう」を伝えていくのがベストです。

■●笑顔で嬉しそうに!

自分の外見のことを褒められるのは嬉しいけれど、褒め言葉をそのまま受け入れてしまうとナルシストと思われそう…。そんな不安を抱えてしまう方は、仕草で返答するのもおすすめです。ポイントは、ちょっぴりはにかんだ笑顔を相手の男性に向けること。上級者はうつむきながら恥ずかしそうに笑うと、男心をキュンとさせられるはず。ちょっぴりシャイな印象を与えるこの返答法は、ピュアな印象を与えることもできるので、ここぞという勝負のときに活用するのもありですよ!

■●明るくネタにするのも◎

ノリがよく、おしゃべり好きな方は、褒め言葉を明るくネタにするのもOK。たとえば、「そんなの知ってるって〜!」と笑いを含みながら返したり、「褒めてくれても、お礼はなにも出せないよ〜」などとユーモアを交えたりして返してみましょう。

褒め言葉をネタにできれば、周りに差をつけられるので、男性の心の中に、強く印象を残せます。さらに、少し会話をしただけでノリの良さを伝えられるので、ノリが重視される合コンでも有利ですよ!ただし、こうしたネタはノリをしっかり考えないと、「ただの痛い女だ」と思われてしまう可能性があるため要注意です!

■●恋愛話にシフトチェンジさせよう

男性からの褒め言葉を、恋愛話につなげることで、相手の好みをさらに深く知ることも可能です。「かわいいね」という言葉を恋愛話に繋げる具体的な返答はあえてせず、「え〜じゃあ、○○くんってどんな子がタイプなの?」や「元カノってどんな子だったの?」などと、1歩踏み込んだ質問に変えて返してみましょう。「かわいいね」の発言があるわけですから、この時点で可能性がありと踏めば、ほかのメンバーに差をつけられますよ!

■おわりに

嬉しくも悩みの種にもなりがちな「かわいいね」という褒め言葉に正しい返答ができれば、気になる彼の恋人候補になれる日も近づくはず!男性ウケする返答を意識して、素敵な彼を見つけくださいね!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)(横田彩夏/モデル)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)