インパクト大のひと言!男性が本気で喜ぶ女子の「リアクション」

写真拡大



自分の言動に対して、ちょっと大げさなくらいなリアクションを取ってくれる女性に対して、男性は好印象を抱くもの。

ちゃんと反応してくれることがわかってうれしいですし、相手が喜んでくれているのも伝わるので、男性としてはとても気分がいいものです。

そこで今回は、男性が本気で喜ぶ女子の「リアクション」を紹介します。

■1.「知らなかったです」

「自分が話したことに対して、『え、知らなかったです!』と驚いてもらえると、こっちも話したかいがあったって思いますね。なんか自分の知識が豊富であるかのような気分にもなれちゃいます」(26歳/男性/飲食)

話を聞く際に、ただ相づちを打っているだけでは、男性の気分は盛り上がりません。たったひと言でも、「知らなかったです!」と言ってあげると、一気に気分が良くなるものですよ。男性は、女性に色んなことを教えてあげたいと感じているものなので、このひと言はかなりうれしいはず。逆に、「そんなこと知ってますよ」なんて言ってしまうと、男性は間違いなく不機嫌になってしまいますから注意しましょうね。

■2.「こんなに笑ったの久しぶり」

「俺の話を聞いて笑ってくれる女の子は、いい子だなって思っちゃいますよね。なんか俺のことを理解してくれているような気もしちゃうから、変に意識もしちゃうかも」(27歳/男性/マスコミ)

男性は、自分の話を聞いて笑ってくれる女性に、かなりの好印象を持ちます。しかも笑った後に、「こんなに笑ったの久しぶりです」なんて言われたら、そのうれしさは倍増するはず。自分と一緒にいて、すごく楽しんでくれたことが伝わるので、また誘いたいという気持ちにもなるでしょうね。

■3.「こんなの初めてです」

「ちょっと高級なレストランに連れて行ってあげたときに、『こんな素敵なお店にきたの初めてです』って女の子に言われて、心の中でガッツポーズしちゃいましたね」(30歳/男性/イベント制作)

男性は女性の「初めての男」になれることにかなりの喜びを感じます。自分が初めての体験を教えてあげられたことで、優越感を得られるものなのです。なので、「こんな美味しいお店は初めてです」とか「こんな楽しい経験初めてです」など、とにかく「初めて」と言ってあげると、すごく喜んでくれるはず。何気ないひと言ですが、男性の心には大きく響いている言葉ですよ。

■4.「○○さんに相談してよかったです」

「相談に乗ってあげたときなどに、『○○さんに聞いてもらえてよかったです』とか言われちゃうと、またいつでも相談しておいでよっていう気分になっちゃいますね」(28歳/男性/営業)

仕事の相談に乗ってもらったときなどに、ただ「ありがとうございます」とお礼を言うだけじゃ、あまりにも普通すぎます。そこで、「○○さんに相談してよかったです」とひと言付け加えると、男性は思わずドキッとしてしまうもの。「他の男性ではなくあなたに相談してよかった」という特別感で、男性の自尊心を確実に満たしてあげられます。あなたのことは、これからも助けてあげようという気持ちにもなってくれるでしょう。

■おわりに

「リアクション」が上手な女性は、男心も上手に揺さぶることができます。ちょっと大げさなくらいに反応をしてあげた方が、鈍感な男性の心には強く残りやすいものですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(小南光司/モデル)

(泉三郎/カメラマン)