騙されないで! 職場にいる「嘘つきな人」の特徴4つ

写真拡大

あなたの職場に、「よく嘘をつく人」はいますか? 仕事とは、職場全体でこなしていくもの。もしも一人が嘘をつけば……その影響が他の人の仕事にまで及んでしまうことも。信頼できない人と気持ちよく一緒に仕事をすることは難しいでしょう。トラブルを避けるためにも、「よく嘘をつく人」は早めに見分けておきたいところです。その特徴について、男性意見を集めてみました。

(1)自己中心的

・「自分のことしか考えず人の気持ちを考えてない人」(36歳/その他/その他)

・「自分を中心に周りが動いていると思っている人」(39歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「自分のことがかわいくて仕方のない人」(29歳/医療・福祉/専門職)

全てを自分中心で考えがちな人は、自分の嘘が周囲にどんな影響をもたらすのか、想像することもできないのでしょう。もし職場にこんな人がいたら、かなり厄介なもの。できるだけ距離を置き、自分への影響を小さくした方がよさそうです。

(2)プライドが高い

・「プライドが高く見栄を張っている」(35歳/その他/その他)

・「自信過剰で、人を見下している人」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

嘘をつくのは自分自身のプライドを守るため、というケースもあるようです。ミスを認めれば、プライドはボロボロ。隠したくなる気持ちもわかりますが……それでは永遠に成長できません。

(3)話を盛る人

・「ものすごく話を膨らませる人」(39歳/その他/その他)

・「自身を大きく見せようとする人。やたらと大きい手柄を立てたといいたいのか。嘘をつけたして話す。もう一つ、周りに友人がいない人。知ったかぶりをしても人の話に入ろうとするので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まるで子どものような嘘を挙げる意見もチラホラ。どれだけ話を盛ったところで、真実はひとつ! 嘘で自分をよく見せたところでどうしようもないと、早く気付いてくれるといいのですが。

(4)愛想を振りまく

・「上司にばかり愛想がいい先輩は信用できない」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「話を合わせるのがうまい人。太鼓持ちなどは信じられない」(24歳/その他/営業職)

一見すると、出世コースまっしぐら!? その反面、嘘を巧みに操り、他人を蹴落とすこともいとわない冷酷さも持ち合わせているのかもしれません。部下に対する態度があからさまに悪ければ、注意するのがオススメです。

■まとめ

嘘を嘘と見抜けないまま仕事を進めていけば、いずれ大きなトラブルに発展していってしまうはず……! できれば早めに対処しておきたいところです。「この人、もしかして……」と思う点があれば、ぜひ男性たちが考える特徴を当てはめてみて。職場での要注意人物が見えてくるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳〜39歳の働く男性)