超実践弁当の作り手・安藤美姫さんのリアルな弁当に「作ってもらうだけ食べるだけ」の自分の考え違いを猛省した件。
僕はジュニアアスリートフードマイスターに毒されていた!

今日は反省文です。僕はかねがね「インターネットにお前の食ったものをアップするな」という主張をしてきた手合いなのですが、時間の流れとは恐ろしいもので、いつの間にか自分自身が「インターネットに自分の食べたものをアップする」ようになってしまいました。やっぱり食べ物が一番シェアしやすいですもんね。食べ物は文句言いませんからね。

さて、そんな食べ物ブロガーとして、最近ひとつのアカウントに惹きつけられていました。インスタグラムにその人アリとうたわれた有名アカウントmiki_m_ando0403さんです。ローマ字で書いてあるんで大体わかるとは思いますがミキです。

ミキは最近、弁当画像のアップに凝っています。上目使いの自分⇒弁当⇒ハビエル・フェルナンデス⇒上目使いの自分⇒弁当⇒ハビエル・フェルナンデス⇒ありがたい言葉⇒上目使いの自分⇒弁当⇒ハビエル・フェルナンデス⇒弁当…というリズム感で弁当の画像をアップしています。どうやら、ひまわりちゃんが幼稚園かどこかに行くときの弁当のようで、娘への愛情が箱いっぱいに詰まった作品群なのです。

↓こんなかわいらしいお弁当です!

パンダのおむすび!

ハート型のニンジン!

ベーコンかハムをはさんだ玉子焼き!

キュウリのスティック!

肉団子みたいなもの!

枝豆!

決定版 朝つめるだけ!作りおきのお弁当380 [ 舘野鏡子 ]

価格:1,404円
(2017/1/31 04:02時点)
感想(6件)



いやいやなかなかどうしてかわいらしい。キティちゃんの弁当箱だと思いますが、それを開けたらパーッと夢の国が広がるかのよう。おむすびだって別に白飯のダンゴでも胃に入れば一緒なのに、お顔にしてあげるなんてのは親心でイイじゃないですか。ミキの新たな一面を見たような気持ちで、微笑ましく思っていました。

余談ですが、僕の母親は大変なマニアック弁当の作り手でして、僕の人生において「弁当箱いっぱいにたこ焼きを詰めてくる」「弁当箱いっぱいに焼きそばを詰めてくる」「弁当箱いっぱいにスコーンを詰めてくる」という弁当を用意してくれたのは母親だけです。

たこ焼きとかはまぁいいんですけど、さすがにスコーンには「はぁっ!?」ってなりました。「パンを持たされるのともまた違う愛情への飢え!」「おかずの概念どこいった!」「わしゃイギリスのティータイムか!」と文句が出掛かり、感謝と不満が五分五分までせめぎ合ったものです。スコーンでクチがぼっそぼっそになったため、言えずに大人になりましたが…。

「僕もミキみたいなお母さんがいたら…」

と、思ったものの、しばらく観察していくとまた違った感想が持ち上がってきます。「美味しそうですね!」などのコメントに気をよくしたのか、ミキは連日のように弁当画像をアップするようになったのですが、そこには若干の違和感というか「そうきたか…」という新たな才能がキラめいていたのです。

↓別の日の愛情お弁当はこんな感じです!

❤Todays Lunch Box❤ ❤本日のお弁当❤ 母 トマト食べれないけど娘食べれる👍✨✨ えらいよ〜👏👏👏

Miki Ando⛸安藤美姫さん(@miki_m_ando0403)が投稿した写真 -


ハート型のおにぎり!

ハート型のニンジン!

ハンバーグか何かを挟んだ玉子焼き!

ソーセージのタコさん!プチトマト!キノコ!

枝豆ぇ!


↓また違う日の愛情お弁当はこんな感じです!

Today's lunch box before I go for work in Nagoya my city🍙🐼🥕🥚🍅🍗 お仕事で名古屋へ… お弁当作って出発です🙏

Miki Ando⛸安藤美姫さん(@miki_m_ando0403)が投稿した写真 -


パンダのおむすび!

ハート型のニンジン!

何も挟まない玉子焼き!

ハンバーグか照り焼きか何かの肉!

ハムのタコさん!

プチトマト!

枝豆ぇ!

↓これまた違う日の愛情お弁当はこんな感じ!

Again before I go for work in Kumamoto made lunch for my little love😌😊💕 熊本に行く前にお弁当〜💕😊💕

Miki Ando⛸安藤美姫さん(@miki_m_ando0403)が投稿した写真 -


ペコちゃんみたいな顔のおむすび!

ハート型のニンジン!

何も挟まない玉子焼き!

右隅にのぞく何かの肉!

キュウリのスティック!

ソーセージのタコさん!

ブロッコリー!

↓まだまだあります別の日の愛情お弁当!

Today's lunch box😁 hahaha try to make look like Effie🐱😆💕 今日のお弁当はネコちゃん🐱😁 微妙かな😂🙈

Miki Ando⛸安藤美姫さん(@miki_m_ando0403)が投稿した写真 -


全体でネコちゃんになる玉子そぼろご飯!

ハート型のニンジン!

肉団子か何かの肉!

ブロッコリー!


↓毎日食べるんだから毎日弁当はある!別の日の愛情お弁当!


パンダのおむすび!

ハート型のニンジン!

何も挟まない玉子焼き!

ハムの短冊!

キノコ!

タコさんになる前の魚肉?ソーセージ!

キュウリのスティック!

枝豆ぇ!

↓そして最新の愛情お弁当はこんな感じに!

Today's lunch box for my 🌻😁💕 本日のお弁当〜😁😊💕 ちゃんと起きれた😎💪笑

Miki Ando⛸安藤美姫さん(@miki_m_ando0403)が投稿した写真 -


顔の形のおむすび!

ハート型のニンジン!

トマト型?のニンジン!

魚肉?ソーセージを挟んだ玉子焼き!

ソーセージのタコさん!

キュウリのスティックのちくわ詰め!

ブロッコリー!

枝豆ぇ!

絵図解やさい応援団 まるごとえだまめ [ 八田尚子 ]

価格:1,728円
(2017/1/31 04:03時点)
感想(0件)



言いたいことはお察しいただけましたでしょうか。そうです、ここにもいたのです、ウチの母親に負けず劣らずの類稀なる「弁当の作り手」が。毎日毎日毎日出てくるハート型のニンジン。毎日毎日毎日出てくるソーセージと何らかの冷凍肉。そして冷凍の枝豆ぇ。「ニンジンの登場率100%!」「アスリートが肉体の整備のためだけに摂取している栄養物って感じ」「並べ替えても気づかない」「冷凍率が高いのはフィギュアスケートならでは」などと思っていたのです。

僕などはジュニア・アスリート・フード・マイスターたちが作る「自己顕示欲をドバドバ添加した」数々の美食を見てきていますので、目だけは無駄に肥えています。ジュニア・アスリート・フード・マイスターたちは「30品目以上は絶対に入れる」「いくつ小鉢を作れるかが勝負」「一度作ったメニューは二度作らない」など、メシ写真戦争の過酷な戦いに身を投じています。その戦いからすると、まぁ、その、アレなわけです。有り体に言えば常備菜の詰め合わせみたいだなぁと思ったわけです。

しかし、本題の「反省」はココからです。

コレはおもに「弁当を作ってもらうだけ食べるだけ」の人に伝えたい。僕のように「作ってもらうだけ食べるだけ」しか経験してこなかった人間には思い至らない「作り手」たちの想いが弁当にはこもっているのだと。僕はこの弁当群を見て母親に報告をしたのです。カーチャンとは真逆のタイプの作り手がいたよ、と。さすがにスコーン入れるほどバカじゃないけど、と。ついでに弁当の作り手側の意見を吸い上げようと思ったのですが、想定外の方向からの指摘が飛び出してきたのです。

まず第一声は「ここの子はコレが好きなんだろうね」というものでした。「にしても毎日は…」という僕の言葉を遮り、母親はつづけます。「とにかく、食べてもらわないといけない」「幼稚園の弁当じゃ、食べなかったときに代わりのモノを出してあげられない」「嫌いなものを入れて残されたら、お腹が空いてもたない」「だから、コレなら絶対に食べるという鉄板のものだけを入れる」「この子は玉子焼きと茹で野菜がすごく好きなんだろうね」と。

「好きなものだけが詰まっていて大喜びの弁当」
「顔とか作ってあげて最近の親は大変」
「この傘の大きなのは本しめじかしら、高そう」
「味覚を育てるための薄味の弁当になってる」
「枝豆は冷凍のまま入れて保冷剤代わりだね」

数々の指摘に僕は打ちのめされました。そうか、保冷剤か。毎日毎日凍ったままの枝豆を投げ入れているのではなく、万が一にも痛んだりしないように保冷剤代わりに入れていたのか。冷凍の枝豆で安全を。鉄板メニューで満腹を。顔を作るひと手間で楽しさを。本しめじを使って本物の美味しさを。素材の味を活かした食育を。忙しく世界を駆け回るスターが、短い時間で愛情を届けるために考え抜かれたお弁当がコレだったのか。僕は自分の考え違いを痛く反省しました。

そして、作り手たちへの感謝がまたふくらんできました。「スコーンも僕のことを想って入れてくれたんだね」という問い掛けに、「アンタがスコーン食べたいって言ったから」という答えが返ってきたときには「スコーンだけ食べたいわけじゃねぇぞ」とは思いましたが、それでもやっぱりそこには「食べたいものを作ってあげる」という愛があったのです。

どうぞみなさんも、洗練された「現場」の弁当から愛情を感じ取ってください。ヒマにまかせてドバドバの自己顕示欲で作り上げられたメシばかりが至高の食事ではないのです。僕も万一「作り手」側にまわるようなことがあった際には、この「現場」の弁当を参考にしようと思います。作りやすくて中身が伴った「現場」のリアルな弁当を。

「昨日の弁当のコピペ」とか思って、すみませんでした!

↓仕事や練習で疲れた身体で、いつもお弁当をありがとう!


ハビちゃんもお弁当作ってくれるのかな?

お母さん弁当とお父さん弁当が交互にきたら、もっと楽しいかも!

どうしても忙しい日は「スコーンぎっちり」でもOKです!

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン [ 中山真由美 ]

価格:1,404円
(2017/1/31 04:04時点)
感想(1件)



出版社さん!ミキのリアルな弁当でレシピ本(2ページ)とかどうですかね!