ディズニーチャンネル発の人気ドラマ『シェキラ!』での共同主演や、テイラー・スウィフトの『Bad Blood』のミュージックビデオへの出演などで知られる、女優で歌手のゼンデイヤ。選挙についてや、女性へのレイプをジョークにした男性に「恥じるべき」とコメントするなど、歯に衣着せぬ発言で注目を集める彼女が、体型を理由にSNSイジメに苦しめられていた女性を救った模様。

事の発端は、とある男性が無断で女性の写真をtwitterへ投稿(現在は削除済み)し、彼女の体型を批判したことからはじまった。それを偶然に見つけたゼンデイヤは、怒りを抑えきれなかったよう。

「バカなツイートを見ちゃったわ。彼女は頭のてっぺんからつま先まで美しいわよ。これからも"クイーン"らしくいてね」

さらにゼンデイヤはファンに向けツイート。

昨年、自分の名前を冠したブランド「Daya by Zendaya」を立ち上げたゼンデイヤは、「彼女を探してくれる? ぜひ私のブランドのモデルになってほしいの」とフォロワーへ頼んだ。

するとその日のうちに女性は発見されたよう。

「どうぞ」

発見された当の本人は驚きを隠せなかったようで。

「言葉が見つかりません。プラスサイズモデルになることは、私の1番の目標だったの」

ゼンデイヤのブランド「Daya by Zendaya」は、サイズ0から22まで揃えられていて、多様なサイズのモデルを起用しているそう。

以前、「Daya by Zendaya」のコンセプトについてインタビューでこう答えていたゼンデイヤ。

「大きい女性、背の高い女性、細い女性など様々な体型のモデルを雇ってるわ! みんなに自信を持ってほしいと考えているから」
「シューズも低価格でクオリティの高いものを作ったわ。私のハイヒールは女性だけでなく、男性にも履いてほしいと思ってるの」

「Daya by Zendaya」の商品の価格は、18ドル(約2000円)から158ドル(約1万8000円)までと幅広く、かつ良心的。すべての人が自分らしいファッションを楽しめるように、と考えていることがよく伝わる。

1人の女性を、ナンセンスなヘイトから救っただけでなく、図らずも彼女の夢まで叶えたゼンデイヤ。スカウトされた女性のその後はまだ明かされていないけど、きっと素敵な広告ビジュアルになるに違いない。