【心理テスト】恋人に見られてまずいスマホ画面でわかる、あなたの裏の顔

写真拡大

 折りたたみタイプのフィーチャーホンと違い、画面が露わになっているスマホ。自分以外の人に、携帯の画面を見られると恥ずかしいですよね。それも、愛する人に見られてしまったら……? 今回はそんなシチュエーションから、あなたの心の中を探っていきましょう。

【質問】
 彼にスマホの画面を見られてしまいました。「見られたくなかったのに……」と赤面するあなた。その画面とは次のうちどれ?

A:SNSの自撮り写真
B:友達との激しいやりとりのチャット
C:イケメンキャラの恋愛ゲーム画面
D:恥ずかしい言葉の検索結果

 あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「知られたくない裏の顔」
 持ち主の情報が詰まっているスマホ。スマホはあなた自身をあらわしています。そして、見られたくないスマホの画面は、絶対に知られたくない「裏のあなた」をあらわしています。この質問では、誰にも知られたくないあなたの裏の顔がわかってしまうのです。

■A:SNSの自撮り写真……自意識過剰なところ
 自分をアピールするために投稿されている、SNSの自撮り写真。他人の視線を強く意識していることをあらわしています。自撮り写真を見られたくないと思ったあなた、本当は自意識過剰なのではないでしょうか。表では目立った行動ばかりとっていますが、実は自信が持てず、他人の目を気にしすぎているのです。

■B:友達との激しいやりとりのチャット……心が荒み腐りきっているところ
 普段は使わないような、荒々しい言葉のチャット。おおらかさがなく、とげとげしい自分をあらわしています。あなたは、表では愛らしく優しくふるまっていても、裏では心が荒み、腐りきっているのです。自分がうまくいかないからといって、幸せそうな人に嫌悪感を抱き、人の不幸を喜んでいるのではないでしょうか。

■C:イケメンキャラの恋愛ゲーム画面…… 妄想家でお姫様願望があるところ
 二次元キャラに口説かれ、ドキドキしてしまう恋愛ゲーム。現実離れしたあなたをあらわしています。あなたは、妄想家でお姫様願望がある自分の顔を誰にも知られたくないようです。「自分は選ばれた存在」「誰よりも幸せになるんだ」と心の中で思っていて、密かに周りの人を見下しているところもあるのではないでしょうか。

■D:恥ずかしい言葉の検索結果……人の言葉をネガティブにとらえるところ
 エッチな言葉やマニアックな言葉など、見られて恥ずかしい検索結果の履歴。これを選んだあなたは、他人の言葉に敏感な人。表ではあっけらかんとしていても、人の言動をネガティブにとらえる、根暗なあなたが裏に潜んでいるのです。誰かが言ったキツイ言葉も、自分が叱られているように感じているのでしょう。

 誰もが知られたくない裏の顔を持っています。しかし、完全に隠すのは難しいもの。親しい人には少しずつ見せていくのも、人間関係を円滑にするポイントです。
(咲羅紅)