美人より高評価!?男性が「付き合う女性」に求めるもの

写真拡大



「美人にはどうあがいても勝てない…!」と思ったことはありませんか?

こんにちは、ライターのともしどです。

しかし、「美人には勝てないなんて、そんなはずはない!人間は中身だ!」と思いませんか?すべてが顔で決まるなんて、なんだか許せない話ですよね。

そこで今回は、美人よりも付き合いたいと思える女性の特徴についてリサーチしてきました!

■1.乙女っぽさがある

「外見がきれいな女性はもちろんすきですが、それ以上に女の子らしい女性に惹かれますね。付き合っているときに『可愛い』って思えれば気持ちが長続きするので。」(大学生/22歳/男性)

外見はそれほどきれいなわけではないのに、なぜだかモテる女性も多いですよね。そういう女性の多くは、「女性らしい可愛さをもった女性」だったはずです。付き合う以上は、相手に女性らしさを求める男性が多いもの。カレをドキッとさせるなら、そうしたそぶりを見せるのもひとつの手ですね。

■2.気楽に話せる

「一緒に居るときに気を遣ってしまう女性だと、どうしても『合わないのかな』って思っちゃいます。付き合うなら、話しやすくて自然体で居られる女性がいいですね。」(大学生/21歳/男性)

この男性いわく、「“美人”と“話しやすい女性”のどちらと付き合うべきか」で真剣に悩んだことがあるそうです。気を張らずに済む女性なら、付き合ってからも安心して「一緒に居たい」と思えるのでしょう。

一緒に居るときに男性にストレスを感じさせないようにしていれば、カレの心を引けるかも?

■3.いいやつ

「女性と付き合うとなると、一緒に居る時間が長くなるだけじゃなく、本音で話すような深い付き合いをすることになりますよね。それなので、ボクは性格の良さを重視しています。」(営業/23歳/男性)

男性は、「いいやつ」に対して安心感を抱くものです。そういった女性が相手であれば、一緒に居るときも、居ないときも、安心して居られるからですね。つまりは、「信頼できる」ということになります。

男女関係は信頼関係の上に成り立つものです。そのため、人間性を磨けば、男性から一目置かれる存在になれるはずですよ。

■4.頑張り屋さん

「頑張っている女の子のことは、応援してあげたくなりますよね。彼女との関係はそうありたいと思うので、ネガティブな女性はちょっと微妙です。明るく前向きな女性がいいですね。」(飲食業/22歳/男性)

一生懸命に頑張っている人を見ると、応援したくなりますよね。その気持ちが「恋心」に変換されることもあるようです。

ポジティブに、前向きに。それを忘れずに日々を過ごしていれば、カレの心があなたのほうに傾くかもしれませんね。

■5.口が堅い

「彼氏彼女の関係になると、他の人には言えないようなことまで彼女に知られることもあります。それを他の人に言われちゃうのはイヤなので、口が堅い女性のほうがいいですね。」(販売業/24歳/男性)

多くの男性には、「彼女の前でしか見せない顔」があるもの。そして多くの男性は、それを他の人に知られたくないと思っているようです。

「じつはカレにはこういうところがあるの!」と話したくなったとしても、それを言わないようにしてあげたほうがいいかもしれませんね。

■おわりに

「カレの好みの女性になりたい」と思ったことはありませんか?

そう思ったときには、「自分を貫く」か「カレの好みに自分を寄せる」かの二択になりますよね。筆者としては、カレの好みに寄せたほうがいいと思っています。なぜなら、恋愛関係は「歩み寄り」の上に成り立つものだからです。

そのため、あなた自身のキャラクターを変えることを、悪いことだと思わないでください。「カレのために」と頑張る気持ちが、嘘になることはないのですから。そして、カレに「付き合いたい」と思ってもらえたら、その先でもお互いに思いやりを持ち続けるようにしましょう。その気持ちが、「カレとのしあわせな関係」を築くと信じています。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)