(2017年1月30日 17:33 一部表現を修正いたしました。編集部)


実はメタル好きが圧倒的多数を占めるという音楽ストリーミングサービスSpotifyに、セガがゲーム音楽を大量に公開しました(編集部追記:現時点でアメリカで作成したSpotifyアカウントで視聴できますが、日本で作成したSpotifyのアカウントでは視聴できません)。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』はもちろんのこと、『ジェット セット ラジオ』、『ゴールデンアックス』に『エターナルアルカディア』、それに『アウトラン』などなど、セガを代表するゲームのサントラが目白押しとなっています。

Destructoidによると、ほかにも『アレックスキッド』や『ファンタジーゾーン』に『ギャラクシーフォース』、『バーチャファイター』のサントラも公開されているというので、好きな人はヨダレが出てしまうのではないでしょうか……。

ゲーム音楽というのは、元々BGMだったものが多いとあってポップスやヘヴィメタルなどとは全く別の世界観を持つジャンル。聞いていると、頭の中でゲームの主人公が飛んだり跳ねたりする姿が浮かびます。


(2017年1月30日 17:33 日本のSpotifyアカウントで視聴できると誤解を生む表現がありましたので、修正いたしました。編集部)


top image: TK Kurikawa / Shutterstock, Inc.
source: GameTyrant, Destructoid, Spotify

(岡本玄介)