出典:(株)ベイクルーズ

パリのコーヒーカルチャーを牽引するコーヒーショップ『COUTUME 青山(クチューム青山)』 では2月6日(月)から3月5日(日)までの期間、“GREEN and FRUITS” をテーマに野菜とフルーツで彩る早春シーズン限定ヘルシーフード&ドリンクが登場します。

今回、旬の春野菜に爽やかなフルーツを取り入れたヘルシーフード8種と、フルーツティーにエスプレッソを注ぎ入れるプレミアムドリンクがラインナップ。

新メニュー“ガレットブーケ ローストサーモン”は、菜の花やふきのとう、越冬して甘みを増したオレンジを、ローストサーモンと共にグルテンフリーのガレット生地でラップ。また20品目以上の食材を一皿にした“アンチエイジングサラダ”は、キウイやざくろなどのフルーツの他、ケール、ナッツ、ワイルドライスなどデトックス効果も期待できる逸品。

その他にも、ふきのとうフリットを添えた春らしい“菜の花のスープ”などが揃います。

また、ハム・チーズ・卵で構成する定番“ガレット コンプレット”や、フランスのトラディショナルスイーツ “シュゼット” をガレットで仕立てたキャラメルオレンジソースの“ガレット・シュゼット”他、旬なフレッシュいちごをふんだんに使ったグルテンフリーのパフェやミルクレープなど、クリアでフルーティーな味わいが特徴のクチュームコーヒーとの相性もぴったりなフードメニューが登場します。

 

■CAFE COUTUME(カフェ・クチューム)


出典:(株)ベイクルーズ

旬の素材やスパイスを使用したり、抽出方法をアレンジするなど、型にはまらないコーヒーの楽しみ方を提案する、月替わりの体験型コーヒー“カフェ・クチューム”。

今回のコーヒーは、ハチミツを加えたストロベリー&カシスのフルーツティーに、香り高いエチオピア豆のエスプレッソを注ぎ入れる、春らしい一杯。優しい甘さと華やかな香りのあとに、コーヒーの奥行きある味わいが広がります。

 

 

■ガレットブーケ ローストサーモンと菜の花、オレンジ


出典:(株)ベイクルーズ

たっぷりの野菜をグルテンフリーのガレットでラップする、『COUTUME』の“ガレットブーケ”。

レモンとローズマリーと一緒にローストしたサーモンに、旬の菜の花やふきのとう、越冬して甘みを増したオレンジを合わせ、カブのサラダ、
ケーパードレッシングとまろやかなチーズソースを合わせました。

 

■アンチエイジングサラダ 


出典:(株)ベイクルーズ

20品目以上の食材を一皿にした、ヘルシーかつボリューム満点のサラダ。キウイやざくろなどのフルーツや、ケールなどの野菜の他、木の実、チーズ、ナッツ、ワイルドライスなどに、クミンを加えたスパイシードレッシングを合わせて。

低脂肪かつ高タンパクで、デトックスや美肌効果も期待できる一皿です。

 

■菜の花のスープ with ふきのとうフリット


出典:(株)ベイクルーズ

あさりの旨味がたっぷりの出汁に、ほのかな苦味の菜の花を合わせた大人のスープ。

トッピングにも、春の訪れを感じる菜の花や、食感のアクセントになるふきのとうのフリットを添えて。

 

■ガレット・シュゼット


出典:(株)ベイクルーズ

フランスのトラディショナルスイーツ “クレープシュゼット” をガレットに仕立てたスイーツ。

バターとグランマルニエが香るオレンジキャラメルスープに染みたガレット生地に、バニラアイスを添えて。ホワイトチョコソースとのハーモニーもお楽しみください。

 

■ストロベリーパフェ


出典:(株)ベイクルーズ

砂糖のかわりにてんさい糖を、また小麦粉のかわりに米粉を使った、グルテンフリーのパフェ。

いちご3個分を贅沢に使い、濃厚なカスタードクリームとあわせてお楽しみください。

 


出典:(株)ベイクルーズ

『COUTUME』とは

“習慣=COUTUME” の名の元に、美食の街・パリにサードウェーブコーヒーを根付かせたパイオニアともいえるカフェ。

2014年4月に青山に日本初上陸し、現在フランスに3店舗展開しています。青山店は、2016年4月に移転リニューアルオープン。

土作りから栽培・収穫まで徹底的にこだわる農園とのみ直接取引をし、豆自体の味をカバーしない浅めの焙煎と、味のバランスや豆の個性に合わせて選ぶ抽出法による、クリアでピュアな味わいが特徴。

テロワール(その土地特有の個性)を重んじ、「旨味」「酸味」「香り」を繊細に調和させたフルーティーな味わいは、フランス国内の多くの星付レストランに豆を卸すなど、名実ともにパリの人々に認められています。

【参考】

※ COUTUME

【関連記事】

※ 星のや竹富島で海風と楽しむ朝ごはんを。「島サンドのピクニック朝食」新登場

※ 星野リゾート軽井沢から新提案。色をテーマに楽しむ「ピクニックパレット」とは

※ 春の沖縄で癒しの女子旅を。ホテル宿泊券などがあたるキャンペーン実施中

※ クラウドファンディングに参加して「mother juice」産直畑で収穫体験を

※ マンダリンオリエンタル東京で「Flower」がテーマのバレンタイン特別メニューが登場