友達とワイワイ!恋人とラブラブ!全員が楽しめるダブルデートプラン

写真拡大

彼とふたりでデートするのも楽しいけれど、仲のいい友人カップルも交えてダブルデートするのもいつもと違った楽しみがありますよね。ただし、誰かが気を遣いすぎて疲れてしまうのはNGです。ここでは、友達とも恋人ともうまく楽しめるダブルデートのプランをご紹介しましょう。

■1.みんなでわいわいBBQ

初のダブルデートであれば、いきなりお店で改まって食事をすると、少し緊張してしまいますよね。ここで、おすすめなのがBBQ。屋外のすがすがしい雰囲気の中で、みんなで協力しながらBBQをすることで、自然とカップルの垣根を超えて仲良くすることができますよ。食材の買い出しなど、BBQの準備はそれぞれのカップルが行えば、ふたりの時間も楽しむことも可能。春夏の暖かい季節にはおすすめのダブルデートプランです。冬の時期には室内で鍋パーティーなどに切り替えても良いですね。

■2.会話もはずむドライブデート

ダブルデートのとき、主に会話を楽しみたいという人は、ドライブデートをおすすめします。車の中という限られた空間の中では、自然と男女の会話がはずむでしょう。みんなの何気ない会話の中で、恋人の今まで知らなかった一面を知ることができるかもしれません。もちろん会話以外でも、それぞれのカップルが思い出になっている音楽をかけたり、話題のスポットに足を運んだりと一日中満喫することができるでしょう。

■3.アットホームに家飲み

食事をするときは、なるべくリラックスできる場所がいいですよね。そこでおすすめなのが、アットホームな家飲みです。特に、友人同士、カップル同士で過ごしたことのある家だと、リラックスして過ごすことができますよ。好きなお酒や食材をお互いに持ちより、好きに調理をすることもできるので、イベント的に盛り上げることもできるでしょう。もちろん、お店よりも価格をリーズナブルにおさえることができるのも魅力です。

■4.爽やかにスポーツを

あまり会話が得意ではないという人がいる場合は、爽やかにスポーツをすることをおすすめします。卓球やテニスなど、初心者でもなんとなく楽しめるスポーツがおすすめです。卓球やテニスはダブルスがあるので、カップルで組を作るもよし、同性同士で組を作るもよし、いろいろなパターンを楽しむことができますよ。スポーツだと、会話がなくても自然とみんなが笑顔になれるのが特徴です。

■みんなが楽しめるプランを

ダブルデートは、誰かが無理をしたりストレスが溜まったりしては、意味がありません。なるべくみんなが笑顔になれるプランを作るように心がけましょうね。(seico/ライター)

(ハウコレ編集部)