素材の味を活かすシンプルな味の、彩りキレイなお鍋「桃浦かきの出汁鍋定食」(1148円)

写真拡大

株式会社大戸屋は、1月27日(金)より3月上旬まで期間限定で、「桃浦かきの出汁鍋定食」(1148円)を販売する。桃浦湾(宮城県石巻市)で育ったかきと、鰹本枯節と昆布で丁寧にひいた出汁で煮込んだ野菜と手造り豆腐を、豆板醤と鰹本枯節を隠し味に用いたおろしぽん酢で食べる。

【写真を見る】しみわたる出汁と桃浦かきの旨みが堪らない!

本商品に使用されたかきが育てられた”桃浦湾”は、湾を包み込むように広がる緑豊かな森を持ち、北上川から運ばれた養分、親潮、黒潮などの恵まれた自然の恩恵を受ける、とても豊かな場所だ。そのため、桃浦かきは健康維持に欠かせないミネラルや亜鉛、元気の源となるタウリンなどの栄養が豊富。風邪の予防、イライラの抑制、肝機能強化、また貧血や疲労感の解消にも効果があると言われている。

また、今回の東北復興支援スペシャルメニューも今年で6回目。1食あたり20円を、認定NPO法人カタリバが運営する「コラボ・スクール」(被災地の子供達のための放課後学校)に寄付する。ぜひかきのおいしさが堪能できる「桃浦かきの出汁鍋定食」食べてみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/米木】