ローリエプレス読者の皆さま、こんにちは「アルグラット恋愛相談」久野浩司です。この連載では、恋愛における男性の心理や行動などについての女性の悩みに、あなたがどうするべきかアドバイスさせていただいています。今回の恋愛相談テーマは「男性と一度も付き合った経験がない女性、それでも幸せな結婚はできますか?」


積極的になれず恋愛経験がありません……


はじめまして、中学教師の32歳の女性です。私の悩みは、今まで32年間、誰ともお付き合いしたことがないということです。過去に何人かに告白されたり、好意を持っているのは感じつつも、自分が付き合いたいと思える相手でなく、そのままタイミングを逃してしまった気がします。

もちろん結婚はしたいので、今もなるべく友人に誘われれば飲み会や婚活パーティーに行って、自分なりには行動は起こしています。たまに連絡先を聞かれたりすることはありますが、恋愛経験がないのでどうやって進めていけばよいかわかりません。自分の性格的にも積極的に男性に声を掛けることはすごく苦手です。そんな私でも幸せな結婚をすることはできるのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えてください。(関西 R 32歳)

恋愛ベタでも幸せな結婚は手に入れられる!


今回のご相談である「今まで誰とも付き合ったことがない方は幸せな結婚できるのか?」、その回答を言わせてもらえば、「はい、もちろんできます!」と断言します。そのためには、あなた自身が幸せになると決断せねばいけませんが、それができれば必ずパートナーと出会い、幸せな結婚を手に入れられます。

誰でも恋愛の悩みを抱えているもの


きっと皆さんの周りにも、恋愛にはまったく困らないようなモテる人はいると思います。まだ付き合った経験がない人から見ればうらやましい限りですが、でも実はその人たちだって恋人がいてもその時々で同じように恋愛に悩んだり、時には大きく傷ついているものです。つまり恋愛とは、みんなが平等にいろいろ悩みを抱えているものです。

一見そんな華やかな人たちは全員が幸せな結婚生活を手にれているでしょうか? その答えを言えば、実際には必ずしもYESとも言えませんね。たとえば、身近でわかりやすい例として、芸能人の方々の場合はどうでしょうか? 決して、彼らは恋愛には困らないぐらいモテるイメージがありますし、周りには華やかな異性も多く、有名なだけでも一般的に見れば高嶺の花でしょう。

私たちは、そんな彼ら芸能人の結婚会見など見る機会が多いですが、わずか数年で離婚したり、人によっては結婚後に大変なことに直面します。仕事上きっと出会いも多く、いろいろな誘惑も多く、多忙ゆえにすれ違いも起こり、結婚生活がうまくいかなくなるケースも少なくありません。つまり、どんなに恋愛でモテる人であっても結婚生活でそのまま幸せになるわけではないということ、その逆もしかりと言えるのです。


恋愛ベタでも幸せな結婚を手に入れるためには?


それでは、一度も付き合った経験がない恋愛ベタであっても幸せな結婚ができる理由とはなんでしょうか? その答えはシンプルですが恋愛と結婚は別物だからです。つまり恋愛との大きな違いは何人もの男性からモテたり愛される必要がないということ。だから今までに誰とも付き合ったことがなくても、結婚というステージではたった一人としっかり結ばれればいいのです。

完璧を求めず、まず誰かと付き合ってみる


続いて、そんな恋愛が苦手な人は、どうやってそのパートナーと結ばればいいのでしょうか? そもそも恋人ができないと言う人は自分自身で恋愛に対してブロックしている傾向があります。そこはこだわりすぎずに、一度まずは誰かと付き合ってみることをおススメします。例えば、自分に告白してくれる人や気がありそうな人とまず付き合ってみてはどうでしょうか。もちろん誰でもいいわけではないでしょうが、完璧を求めなくても、まず最初の目的として異性と付きあうことを体験することが大きなステップです。

もちろん付き合ってみたものの、わずか2〜3カ月で別れてしまうことだってあるかもしれません。でもそれだって付き合った経験がないあなたにとっては大きな前進と言えるでしょう。もしかしたら、その初めて付き合った人と思った以上に心地よい関係になり、そのまま恋愛を経てゴールインすることだって十分にありえるのです。

実際にそうやって異性と付き合ってみることで、いろいろなことを学びます。付きあった相手から振られることもあるでしょう、それだって付き合う前に告白して振られるのと全然違う感覚であることを知るでしょう。そんなことを一つひとつ体験できることが素晴らしい学びなのです。

とにかく完璧を求めてこだわりすぎても現実世界と離れるだけであまりメリットはありません。今のあなたに必要なことは実際にリアルに男性といろいろなことを話したり、デートをすることです。そのように男性と一緒に過ごすことが自分にとって特別なことにならないように、その彼との時間を楽しむことを目指してください。


二人で愛を育むのに最も大事なことは?


あなたがまだ誰とも付き合った経験がないとしても、あなたが幸せな結婚を手に入れることは思っているよりもシンプルです。それはあなたを愛してくれる、たった一人とつながればいいのです。現実の恋愛が遠ざかるほど、結婚を大きく美化しすぎて、理想も高くなり人と付き合うことが怖くなるものです。

当たり前ですが、異性とハッピーな関係を築き上げていくためには、さまざまな問題を二人で乗り越えることも大事です。それはあなたも彼を愛する気持ちを持って、お互いにリスペクトやサポートすることです。その積み重ねこそが最も結婚において大事なことであり、そうやって二人の強固な関係が少しずつ育っていくのです。

もし、それを面倒に感じたり、相手にただ依存したり、求めるのであれば、きっとあなたが望むようなパートナーとの結婚は遠ざかってしまうでしょう。あなたの気持ちの決断と行動次第ですべてが変わるということを覚えておいてください。
(久野浩司)