Doctors Me(ドクターズミー)- 出産後のママの悩み「産後太り」の解消法を教えて!

写真拡大

ようやく出産を終えても、赤ちゃんを抱えてママは大忙しですね。そんな中「産後太り」に悩むママはとても多いようです。
今回は「産後太り」の原因や解消法について、医師に詳しい話を聞いてきました。

産後太りとはどんなもの?

産後太りは、赤ちゃんを出産された女性が、産後、なかなか妊娠前の体型に戻れなかったり、妊娠していない時に比べて体重が増加してしまう状態です。

産後太りに悩んでいるママは非常に多く、一部の例外を除いてほとんどの方が産後の体重がなかなか戻らないことや、妊娠前のボディラインになかなか近づけないことなどに悩んでいるといっても過言ではないようです。

産後太りの原因は?

産後太りの原因は、妊娠・出産に伴って骨盤が広くなったり骨盤の形が変化したことで、腰回りなど下半身が妊娠前より広くなったという場合が多いようです。

そのほかに、 産後の疲れや育児のストレスなどで、さまざまな原因が生まれます。
・育児で家でこもりきりになり、運動不足になること
・赤ちゃんのペースで、食事や睡眠時間が不規則になること
・インスタント食品を食べることが増え、栄養バランスが悪化すること
・慣れない育児のストレスから、甘いものなどをたくさん食べてしまうこと

手軽にできる、産後太り3つの解消法

自宅にいても簡単にできる産後太り解消法をご紹介します。
1.骨盤矯正ベルト
産後の期間や体型に合った骨盤矯正ベルトなどが市販されています。出産後、落ち着いたらそういったものを試してみましょう。
2.食事
意識的に食事にはローカロリーの野菜などを多めに取り入れましょう。
3.エクササイズ
赤ちゃんが寝ている間でもできる軽めのエクササイズなどを、体調や一日のスケジュールに合わせて無理なく行えるとといいでしょう。

医師からのアドバイス

赤ちゃんが少し大きくなって外出できるようになったら、いつの間にかもとの体重にすっかり戻っていた、ということも珍しくありません。

健康的な体重を維持することは非常に大切なことですが、出産後は、赤ちゃんのお世話に多大な体力や精神力を使う時期でもあります。
体型のことで思い悩みすぎずに、ストレスをためないように生活しましょう。

(監修:Doctors Me 医師)