あの彼が大器晩成型!?将来有望男子の特徴

写真拡大



あなたの周りにも、今ははパッとしないけれど社会に出てからぐんぐんと頭角をあらわし、出世街道を爆進していく男子いるかもしれません。そんな男子とお付き合いすることができたら、ゆくゆくは玉の輿も夢じゃありませんよね。でも、大器晩成型の男子が誰なのかを見分けるのって難しいかと思います。今回は社会人の先輩たちに、社会に出てから大出世する若手男子のタイプを聞いてきました。

■◆ ムードメーカー

「若い頃から出来るオーラを出している子よりも、先輩や同期から愛されている子のほうが出世していきます。まわりが進んで仕事を教えていくので覚えるのも早いです」(26歳/外資)

「本当に賢くないと、一瞬で物事を判断することはできないと思います。場を盛り上げたりバカな役回りを進んで引き受けることができる子はそのあとグングン伸びていきます」(29歳/出版)

場の雰囲気を和ませるのが上手なムードメーカー男子は敵を作りません。さらに、好かれやすい人は他人から教えてもらえる機会も増えるので、知識や技術もどんどんついていき仕事ができる人間になるはず。隙のない態度でいるよりも、みんなの前で咄嗟に発揮できる機転のよさは将来性のある証と言えるでしょう。

■◆ 誰に対しても公平

「悪く言えば『空気がよめない』ということかもしれませんが、自分の思っていることをちゃんと言う子はのちのち偉くなっていきます。相手が誰だろうが恐れずに自分の意見を言う姿勢にまわりも一目おきます」(31歳/メーカー)

「偉い人の前に出ると急におどおどしたり、腰が低くなる人は結局出世しません。誰の前でも毅然とした態度で堂々としている子はやはり偉くなっていきます。そういう子は後輩に対しても丁寧な態度でみんなから好かれますね」(29歳/外資)

相手の地位や立場によって態度を変えることなく、どこにいても誰といても堂々としている彼は将来有望男子と言えるでしょう。目上、目下関係なく公平な態度でまわりの人と関係を築けている男子はとても貴重な存在です。逆に、相手の顔色ばかりを窺うような男子は避けた方が良さそうですね。

■◆ 動じない

「ミスや失敗で大騒ぎしている男子はダメです。嫌なことがあるとすぐに同僚と飲みに行って愚痴ばかり言っている男子もダメですね。何があっても動じず冷静に対応できる男子はまわりから信頼されていきます」(29歳/マスコミ)

「仕事でトラブルがおきて、連日深夜まで仕事することになりました。みんな寝不足でストレスもたまってイライラしているなかで、冷静に仕事に向きあってトラブルを解決している男子がいました。上司の株がすごくあがってそのあと出世していきました」(32歳/出版)

仕事をしていく中で、ミスやトラブルが起こるのは当然のこと。だからこそ、普通なら慌ててしまうような場面でも冷静に物事に対応できる振る舞いは職場の仲間からの信頼を得ます。気になる彼がいるみなさんは、普段から何に対しても動じることなく落ち着いていられる人なのかをぜひチェックしてみてください。

■◆ マイペース

「エラくなっていく人はマイペースな人が多いです。噂やいざこざに首をつっこまず自分のペースで黙々と仕事をしていきます」(29歳/不動産)

社内での噂や面倒なトラブルは数多くあるもの。でも、デキる男子は面倒事に深く首を突っ込むことなく自分のペースで淡々と仕事をこなしていきます。仕事を着実に遂行するペースを知り、自分のペースで行動ができる男子は大器晩成型と言えるでしょう。

■おわりに

結婚も視野に入れて彼氏作りをしているみなさんは、安定して幸せな将来を築くためにもこれらの要素を持った男性とのお付き合いを目標にすると良さそう。彼氏がいるみなさんにとっては、大好きな彼に大器晩成型の要素があるのならとてもラッキーなことです。彼のいいところをたくさん伸ばしてあげて、充実した将来を2人で築いていきましょうね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)