思い出が台無し!旅行中にカップルが喧嘩してしまうワケと対処法

写真拡大

日本国内でも海外でも、カップルで旅行に行きたいと思う人は多いはず。
大好きな人と一緒に行く旅行は計画することからまずワクワクしますし、いろんな思い出が増え二人の絆がさらに深まりますよね。

もちろん友人や家族と旅行に行くことも楽しいですが、カップルで行くとなると格別。

ただ、旅行先で喧嘩してしまうカップルも少なくないはず。
一度は経験したことがありますよね。

喧嘩なんてしてしまったらせっかくの旅行が台無しになってしまいます。
では、なぜカップルは旅行先で喧嘩してしまう のでしょうか?
防ぐ方法はないのでしょうか?

●旅行先での喧嘩の原因

ではカップルは何が原因で喧嘩してしまうのでしょうか?
ずっと楽しみにしていたはずの旅行なのに喧嘩するはずがないと思う人も多いかもしれませんが、実は意外なところに落とし穴があるかもしれません。
ここでカップルが喧嘩をしてしまう原因を4つご紹介させていただきたいと思います。

●(1)男性と女性の考え方の違い

『私はいろんな観光名所を出来るだけたくさん巡りたい。でも彼はホテルでゆっくりしようって。せっかく旅行に来たのに!って考え方が違うといろいろ大変です』(24歳女性/美容師)

そもそも男性と女性とでは、考え方が違うところが数々あります。
男性が気になることが女性が気にならなかったり、逆に女性が気になることが男性が気にならないことがあります。

旅行先でのホテルでの過ごし方、もしくは食べ物の食べ方、知らない人への接し方など、普段での生活では見せることのなかった一面が見えてきます。
そこで初めて、「自分とは考え方が違う」 と実感し、相手を理解できないと思い、喧嘩が始まってしまいます。

●(2)男性は待てない、女性は待てる

『できるだけ行列には並びたくない。カフェに並ぶ意味が分からない!!でも彼女はここは有名だから絶対行きたいって……ミーハーすぎてつかれるから喧嘩になる』(22歳男性/学生)

よく私が耳にすることは、テーマパークでの喧嘩です。
アトラクションやショッピングをする際にお目当てのものを購入したい女性と、それに付き合わされる男性の喧嘩です。
女性は「どうして待てないの?」と思いますし、男子は「何故こんなものに時間をかけて待たないといけないのか」と思うでしょう。

物事に対しての価値観 が違うのも喧嘩の原因の一つです。

●(3)ハプニングが起きた時の対応の仕方

『観光地について、行きたいところは決まっているのになかなかバス停が見当たらなかったり、観光名所さえどこにあるのかわからない!全然頼りにならなくて時間だけ過ぎていって、せっかくの旅行なのに喧嘩になりました』(25歳女性/ブライダル系)

旅行にハプニングは付きものです。
特に女性は何か問題が起きた時男性に頼りたいですよね。

しかし問題が起こったのは慣れない場所でのことです。
男性もきっと焦ってしまったり、逆に女性に頼る人もいるかもしれません。

どこで女性は「いざという時に頼りにならない」 と男性に対してがっかりしてしまうかもしれません。
もちろん男性もプライドがありますから、そんな風に思われたくないと腹を立てて喧嘩がはじまってしまう、なんてことは皆さん経験されたことはないでしょうか?

●(4)喧嘩をしても、一緒にいないといけない

『本当は顔も見たくないくらいイライラしてしまっていたけど、はぐれたら危ないので一緒にいないといけない。彼女も謝る気ないのみえみえだし、それにまたイライラ』(27歳男性/医師)

これらが原因で万が一喧嘩をしてしまった場合、旅行先でなければ一度お互い家に帰ったりと落ち着くまで時間を空けることができます。