SNSは自撮りだらけ!? 痛い「ナルシスト女性」の特徴9つ

写真拡大

あたなの周りに自分の事が大好き過ぎるナルシストな女性はいませんか?
自分を綺麗だと思い込んで、いつも主役のように振る舞うナルシストな女性を見て「イタイなぁ……」とウンザリする事ってありますよね。

今回はそんなナルシストな女性が持っている9つの特徴 を皆さんにご紹介します。

●(1)SNSが自撮り写真だらけ

『友達のSNSには毎回の投稿に自分の自撮りが載せられていて、可愛いけどいい加減見飽きました』(21歳/学生)

スマホで簡単に写真撮影できる時代なので、多くの女性たちは様々な写真を撮影してSNSにのせてますよね。
自分が映った写真ものせますが、通常はキレイな風景や美味しい料理などの様々な写真をのせるもの。

ですが、ナルシストな女性はとにかく自分の容姿が大好きなので、SNSに自撮り写真が多いことが特徴なんです。
また自分を綺麗に撮るための研究は欠かさないので、顔の角度や表情、ポーズなどをとても工夫 しています。

そしてナルシストな女性の写真フォルダには、アップしていないものも含めてこうした自撮り写真が膨大にストックされているんです。

●(2)自慢話が大好き

『私が話していても、気づいたら先輩はいつも自分の自慢話。相談したかったのですが、無理だと思い、話すの諦めました』(26歳/カフェ店員)

自慢話は聞かされるほうが退屈なので通常は控えるものですが、ナルシストな女性は自慢話が大好きなんです。
自分が素晴らしい人間だと信じていることで、それを他人に知らしめたり認めさせたいという思いが強い ため、会話をすると自慢話が多くなるんです。

男性にしつこく言い寄られているなどの、自分がモテるという自慢話をしつこくする女性がいたらナルシストな女性である可能性が高いといえます。

●(3)いろんな場所で自分をチェック

『同僚と一緒にショッピングに行ったのですが、ガラスの前を通るたびに自分の姿を確認していて思わず笑いそうになりました』(27歳/会社員)

女性なら鏡で身だしなみをチェックするのは当たり前ですが、ナルシストな女性は鏡以外の反射物も利用するんです。
店頭のショーウィンドウや乗り物の窓など、ナルシストな女性にとってすべての反射物は自分を映す鏡 なんです。

あらゆる機会に自分の容姿を確認して、理想の自分と目に映る自分の容姿が一緒であることに満足して元気になるのがナルシストな女性なんです。

●(4)話題の中心にいないと不機嫌

『友達はいい子なんですが飲み会でちょっとでも自分のわからない話題になるとすねるんです……正直めんどくさいです』(26歳/看護師)

ナルシストな女性はつねに話題の中心にいたいという願望を抱いたています。
そのため、友人たちはもちろん男性たちなども会話で盛り上がっている様子をみると、そのなかに割り込んで自分が話題の中心になろう とします。

こうしたナルシストな女性にたいして多くの人々はイタイと感じますが、当の本人はそうした空気が読めない場合がほとんどなので、まったく気にせずに周囲を困惑させることが多いんです。

●(5)すぐ他人のせいにする

『僕の彼女は喧嘩をしても100パーセントの僕せい。ちょっとも自分の非を認めません』(32歳/SE)

人間だれしも失敗するものですが、そこで反省して次の挑戦につなげることで成長していきますよね。
ですが、ナルシストな女性は自分のことが大好きなので失敗した駄目な自分を簡単には認めようとしません。

そのため、なにかで失敗した際には周囲の人に責任をおしつけたり、自分は悪くないと主張する 特徴があるんです。

●(6)自分以外は褒めない

『友達が髪を切って、みんな「可愛くなったね!」と言っていたのに、その子だけは「切ったんだ」の一言のみ……場の空気が悪くなるしやめてほしいです』(28歳/ヨガインストラクター)