実は迷惑っ! 夫の女友だちが超ウザいと思うこと・6つ

写真拡大

夫に女性の友だちがいても、それほど気にならないという人もいれば、あまりいい気はしないという人もいるのでは。どちらであっても、夫が友だちと思っている以上は、付き合いをしなくてはならないので面倒ですよね。既婚女性が「夫の女友だち」を超ウザいと思うのはどんなときなのか、お話を聞いてみました。

■子どものことを聞いてくる

・「うちは自らの意思で子どもを作らないのに、子どもっていいから早く作れよとしつこく言うこと」(33歳/その他/その他)

・「次の子どもいつ作るの? と聞かれること」(33歳/その他/その他)

いくら夫の友だちとはいえ、子どものことについて質問してくるのは、デリカシーがないと言えますよね。女性同士なら、その辺の配慮はできそうに思えますよね。

■休みになると誘ってくる

・「休みのたびに出かけようと誘ってくること」(31歳/その他/その他)

・「休みのたびに遊ぼうとメールが来るのはやめてほしい」(31歳/自動車関連/その他)

夫が休みになると誘ってくるのは、考えてほしいもの。独身時代ならまだしも、結婚しているなら、ある程度の気遣いはしてほしいものです。

■飲みに誘う

・「結婚してるのをわかってるはずなのに、飲みに誘っているとき」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつも夫を飲みに誘ってくる。小さい子がいて育児が大変な時期だから手伝ってほしいのに、空気が読めないところ」(28歳/その他/その他)

結婚しても変わらず飲みに誘ってくるのは、正直、迷惑に感じることもあるのでは。特に子どもが生まれている家庭だと、夫の協力が必要なこともありますものね。

■頻繁にLINEを送ってくる

・「頻繁にLINEなどで連絡がくること」(29歳/食品・飲料/その他)

・「メールやLINEを頻繁に送ってくるとき」(32歳/その他/その他)

こちらの家庭のことを考えず、頻繁にLINEを送ってくるのは、非常識と言えそうですよね。友だちとはいえ、男女間であることを考えたら、もう少し控えるようにしてほしいものです。

■電話してくる

・「夫と一緒によく出かけていて夫のケータイに電話をかけてくるのですが、たいてい下ネタで盛り上がっています。夫はあまり下ネタが好きではないので、合わせてあげていて大変そう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「新婚なのに、夜中にたびたび電話をかけてきたり、LINEをしつこく送ってくるところ」(30歳/その他/販売職・サービス系)

中には平気で電話をしてくる人もいるようですね。まるで夫を彼氏扱いされているようで、あまりいい気分はしない人も多いのではないでしょうか。

■家に遊びにくる

・「自宅に、泊まり込みで遊びに来る。気を遣うので」(25歳/その他/事務系専門職)

・「遊びに来てくれるのはうれしいが、家に入り浸る」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

外で夫と2人きりで会われるよりは、自宅に来てくれたほうが、まだマシと思えますよね。でも、遠慮なく入り浸るようになると、困ってしまいます。

■まとめ

夫と共通の友だちであれば、まだ許せる部分もあるものですが、自分の知らない女友だちとなると、やはりあまりいい気はしないもの。夫に甘えてくるぐらいなら、まず自分の彼氏探しをしてほしいと思ってしまうことも。友人付き合いは気遣いを持ってしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜12月30日
調査人数:112人(23歳〜34歳の既婚女性)