28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の屋台ラーメン店主の働きぶりについて紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はラーメン。

写真拡大

2017年1月28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の屋台ラーメン店主の働きぶりについて紹介する動画記事を掲載した。

動画には、屋台のラーメン店で年配の店主が黙々とラーメンを作り、若い客にラーメンを提供するまでの様子が映っている。日本人からするとごくありふれた光景だが、記事は「この謙虚な仕事ぶりには反省させられるものがある」と伝えている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本人の民度は高すぎる。中国人は永遠に追いつけない」
「日本こそ真の礼儀の国だな」
「自らの手で働いて稼ぐ人はみな尊敬に値する」

「日本の自力で生活しようという気持ちは尊敬に値する。わが国の当たり屋で稼ぐ年寄りより数千倍も強い」
「確かに中国人は礼儀というものを知らない」
「中国の老人は年齢を武器にお金を得ようとし、労働によって得ようとはしない」

「日本の民衆を見ると、過去の歴史について信じられなくなる」
「日本に来て3年になるけど、日本のサービスは本当にいい。特に年配者は非常に礼儀正しい」(翻訳・編集/山中)