「今日かわいいね」はお世辞?本音?彼の言葉の真意を確かめるポイント

写真拡大



やたらと褒めてくる男性がいるけど、お世辞なのか好意から褒めてくれているのかわからないということもあるでしょう。社交性が高く、コミュニケーション能力の高い相手だと、なおさら本心かどうかを見極めることが困難です。ここでは、お世辞か惚れ褒めか見極めるポイントをご紹介しましょう。

■1.言葉を発しているときの態度は?

お世辞を言っている男性の場合は、どこか上の空だったり、態度がヘラヘラしていたりと本気度が感じられないことが多いもの。反対に、惚れ褒めしてくれている男性だと、自然と前のめりになっていたり、目がとても真剣だったりと、わかりやすいサインがあります。どちらか判断するには、相手の目を見て、しっかりと話してくれているかを見極めることです。

■2.外見ばかり褒めていないか?

やたらと褒めてくる男性がいたら、内容についてチェックしてみてください。もし、内容が外見のことばかりの場合は、下心からお世辞を言っているのかもしれません。また、あなたに対して本気な男性は、あなたを褒めるときに外見ばかりだと失礼にあたると判断し、なるべく内面を褒めてくれるでしょう。言葉の内容も本気かどうかを見極める重要な要素になるので、きちんと振り返ってみてくださいね。

■3.お酒に酔っていないか?

お酒に酔うと、自然と口数が多くなる男性も少なくありません。その場を盛り上げるために、口から出まかせのお世辞を言っている場合もあるのです。特に飲み会の席などで会話をする際は、男性がお酒に飲まれていないかきちんと確認するようにしましょう。あなたに本気な男性は、お酒の力に頼らずにあなたを褒めようと努力するはずなので、いろいろなシチュエーションで褒めてくれるかどうかを見ておくのがポイントです。

■4.言葉以外の普段の行動はどうか?

コミュニケーション能力が高い男性の言葉は、お世辞か惚れ褒めか見極めることがとても難しいですよね。この場合は、言葉以外の普段の行動からも判断するようにしましょう。いつも褒めてくれているような内容を、普段のメールやLINEでもおりまぜてくれている場合は、本気度が高いと言えます。反対に、その場限りの言葉の場合は、お世辞である可能性が高いでしょう。

■ひとりで傷つかないように

男性のお世辞を本気だと取ってしまった場合、女性がひとりで傷つくはめになることも…。そんな悲しい思いをしないためにも、お世辞なのか惚れ褒めなのか、これらのポイントからしっかりと判断するようにしましょうね。(seico/ライター)

(ハウコレ編集部)