結婚したい人必見! 「短期交際で結婚するカップル」の特徴6つ!

写真拡大

森三中の大島美幸さんや女優の堀北真希さんなどは「交際0日婚」で世間を驚かせましたよね。交際期間が短くても、結婚にいたるケースは少なくないようです。ではそんなカップルの特徴とは? 女性たちの意見を聞いてみましょう。

(1)勢いがある

・「勢いで盛り上がるタイプ。決断が早い」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「勢いで結婚する。この人を逃すと、もう運命の人に会えないとあせって結婚していそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

交際期間が短くても、勢いで結婚するカップルは意外と多いもの。お互いの気持ちが盛り上がっているうちに「この人と結婚しよう!」と決断するのは、勢いがないとできないことですよね。

(2)お見合いなどで知り合った

・「お見合いや婚活で付き合ったカップル。お互い結婚が目的だから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「お見合いなど、結婚を目的として知り合ったカップル。家庭を作るという目的が一致しているので」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

お見合いや婚活パーティーなど、最初から結婚を目的とした場所で出会ったカップルは、当然結婚も早いですよね。交際期間が長いのに彼がプロポーズしてくれない、という悩みがないのがうらやましいです……。

(3)結婚したいタイミングが同じだった

・「お互いの結婚したいタイミングが合ったカップル」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「付き合った時期がたまたま結婚を考えるのにふさわしい年齢や環境だったカップル」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「結婚はタイミング」とよく言われますが、まさにそのタイミングがお互いにピッタリ合ったときは、迷いなく結婚できそうですよね。そのときの環境や年齢なども、大事な要素と言えそうです。

(4)性格が合う

・「波長が合うカップル。お互いに大人で現実的に人生設計を考えている」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「性格が合うカップル。短期間の交際でも、性格が合うかどうかはスグわかるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

性格や波長が合うカップルは、交際期間が短くても結婚への道のりがスムーズに行きそうですよね。性格が合うかどうかはある程度付き合えばだいたいわかるので、結婚について迷うこともなさそうです。

(5)子どもがほしいと思っている

・「結婚願望がお互い強く、子どもがほしいとお互い思っている人」(28歳/金融・証券/専門職)
・「早く子どもを産みたいカップル。結婚してからじゃないと子作りしにくいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

女性だけではなく、男性も「子どもがほしい」と思っているカップルは、自然と結婚するスピードも速くなりそうですね。女性には出産のリミットがあるので、子どもがほしい人にとっては逆に背中を押してくれそうです。

(6)ある程度の年齢になっている

・「いい大人の年代で感覚的な部分がマッチしていれば早く結婚に踏み切りそう」(30歳/ソフトウェア/その他)
・「ある程度の年齢に達したカップルであれば、さっさと結婚してしまいそう。むしろ、交際している期間がもったいないと思う」(33歳/生保・損保/専門職)

20代前半だと「まだ遊びたい!」と思うかもしれませんが、アラサーともなると「そろそろ結婚したい!」と思うお年頃。年齢が大人になればなるほど、交際している時間がもったいなく感じそうですよね。

■まとめ

勢いやタイミングだったり、子どもがほしいと思っていたりなど、交際期間が短くてスグに結婚するカップルにはさまざまな特徴がありました。お互いの性格や価値観が合えば、交際期間が短くても結婚につながることはありそうです。「交際0日婚」とはいかなくても、結婚と交際期間の長さはあまり関係ないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数140件(22〜34歳の働く女性)