「電車マナーが悪すぎ!」と思った男性の行動・6つ

写真拡大

電車は利用者がマナーを守ることで、まわりの人たちも気持ちよく乗車することができるもの。自分だけよければいいと思う人が多いと、電車も快適に利用できませんよね。社会人男性が「電車マナーが悪すぎ!」だと思った男性の行動について、本音を打ち明けてくれました。

■大声を出す

・「電車の中で大声で会話をしていたこと」(22歳/その他/その他)

・「大声で電話しているのは迷惑だ」(25歳/医療・福祉/専門職)

声のボリュームを気にせず、大声で話をしている人もいますよね。また、携帯電話で大声で通話しているのも不快に感じることが多そうです。

■ご飯を食べる

・「ご飯食べてまわりを気にしない感じ」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「電車内でご飯を食べてる人は引いてしまう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

長距離を走る電車ならまだしも、通勤用の電車内での飲食は遠慮してほしいもの。ニオイが車内にこもってしまうため、不快に思う人も多いのではないでしょうか。

■優先席に座る

・「優先席で譲らないといけない人がいてもずっと座っている」(24歳/電機/その他)

・「優先席に座ってからすぐに眠り、席を譲らない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

優先席に座ったまま、お年寄りや妊婦が来ても譲らない人もいますよね。

■足を広げて座る

・「足を大きく広げて座っているなど」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「大股を開いて座り、足を通路に投げ出している」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

男性の中でもまわりのことを気にせず、足を広げて座る人もいます。隣の人や前の人に迷惑がかかるため、やめてほしいですよね。

■音漏れしている

・「音楽を聞いていて、音が漏れている人」(37歳/情報・IT/技術職)

・「音を垂れ流しで聞きまくっていたこと」(29歳/情報・IT/技術職)

音楽を大音量で聞かれると、いくらイヤホンをしていても音漏れしてくるもの。シャカシャカ音が耳について、イラッとしてしまう人も多そうです。

■荷物を座席に置く

・「かばんを座席に置いて、邪魔になる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「荷物は横に置くわ、大股開くわで3人分場所をとって偉そうにしていた」(38歳/情報・IT/技術職)

席が空いているならいいですが、ラッシュ時にかばんを座席に置くのはアウトな行為ですよね。棚の上に荷物を置くか、無理なら自分のひざの上に置くなど、工夫してほしいものです。

■まとめ

電車の中でマナーの悪い男性を見ると、同性同士でもイラッとしてしまう人は多いようですね。一人一人が少しの思いやりを持つことで、電車も気持ちよく利用できるもの。自分のことばかり優先するのではなく、まわりへの迷惑を考えて行動することを忘れないようにしたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日 〜12月29日
調査人数:125人(22歳〜39歳の働く男性)