田中裕二(爆笑問題)

写真拡大

29日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、爆笑問題田中裕二が、歯切れの悪いコメンテーターたちにツッコミを入れる一幕があった。

番組では、24日発売の週刊誌「女性自身」で不倫疑惑を報じられた前日23日に、引退を表明したタレント・江角マキコさんを取り上げた。江角さんは不倫疑惑を全面否定しつつ、夫との別居については認めていた。

この話題で、ゲスト出演した堀江貴文氏は、江角さんと不倫疑惑のある男性がエビの養殖を手掛けたり、高級外車「マイバッハ」を乗り回すなど派手な生活をしていることに注目。「よく分からないですけど…」としつつ、「エビの養殖とマイバッハと聞いた時点でやべえ(と思う)」と男性の素性を怪しみ、スタジオを笑わせた。

だが、江角さんの不倫疑惑について話が及ぶと、スタジオの出演者たちは言葉少なめに。杉村太蔵氏は「これは…(江角さん夫婦の)お互い主張していることが違う」と言葉を濁すと、テリー伊藤は「子どもがいるからお互い(真実を)包んでいる」とフォロー。さらにデーブ・スペクターは「真実を言える訳がない」「東スポを読まない限りは(真実が分からない)…」と小声で指摘するにとどまっていた。

歯切れの悪いコメントが続き、MCの田中が「みなさん、今日ちょっとトーンダウンしてますね」と指摘し、笑いを誘っていた。

【関連記事】
江角マキコさんの釈明に弁護士が異論「あり得ない」
小木博明が江角マキコさん引退劇に憶測 坂上忍が慌てて制止する事態
村西とおる氏 江角マキコさんの芸能界引退に痛烈「自業自得」「自滅の人」