男性が結婚したいと思う「女性の職業」6つ

写真拡大

結婚して共働きを続ける夫婦も、最近ではめずらしくなくなりましたよね。ずっと仕事を続けていくのなら、あこがれの職業についている女性と結婚したいと思う男性もいるのでは。社会人男性が結婚したいと思うパートナーの職業を、調査してみました。

■アナウンサー

・「アナウンサー。カッコよくてお金も持っていそうだから」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「アナウンサー、できる女性な感じがするので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

いわゆる女子アナと結婚したいと思う男性は多いのでは。仕事もできるだけでなく、収入も期待できると思っているようです。

■看護師

・「看護師さん。風邪など体調が悪いときに看病してくれそうな感じがいいと思う」(39歳/小売店/営業職)

看護師にあこがれを抱く男性も多いですよね。自分に何かあったときは、やさしく看病してもらえると期待しているかもしれませんね。

■教師

・「教師。自分が尊敬できる職業だから」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「教職の女性。安定して高収入を稼いでくれて、年金もよさそうだから」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

子どもに勉強を教える教職の女性と、結婚してみたいと思う男性も。公務員であれば、ずっと安定して仕事を続けることもできる印象があるようです。

■管理栄養士

・「管理栄養士。普段の食事の栄養バランスをしっかり考えてくれるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「栄養士。料理が上手だと思うので。健康管理もしっかりやってくれそう」(30歳/不動産/営業職)

栄養のプロフェッショナルとなる管理栄養士。結婚すると、栄養バランスを考えた食生活が期待できそうですよね。

■保育士

・「保育士さん。子育てがうまそうで、やさしい人が多そう」(26歳/医療・福祉/営業職)

・「保育士だと子育てに悩んだとき助けてくれそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

子どもが大好きだからこそ、保育士になる人も多いかもしれませんね。自分の子どもにも愛情をたっぷり注いでくれそうに思えるのでは。

■公務員

・「公務員。とにかく経済的に安定しているし、よほどのことがないかぎりクビにならないから」(38歳/その他/事務系専門職)

・「公務員。子どもができて育休を取得したあとでも職場復帰しやすそうだから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

安定している公務員職だと、子どもができたときも、堂々と産休をとることもできそうですよね。妻が公務員だと、自分に何かあったときも安心できるものかもしれませんね。

■まとめ

家のことができる環境の仕事よりも、できれば稼ぎのいい仕事を結婚相手にはしてほしいと望む男性も多いようです。景気が上向きとはいえ、まだまだ安心できない社会情勢だということを表わしているようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月12日 〜1月13日
調査人数:124人(22歳〜39歳の働く男性)