ヘタレか!! 入社しても「スグに辞める人」の特徴6つ!

写真拡大

新卒にしても中途採用にしても、新しい人が職場に入ってくるときは迎える方もドキドキしますよね。できるだけ早く環境や仕事になじんでほしいもの。でも中には、入社してもスグに辞めてしまう人も……。そんな人にはどんな特徴があるのか、働く女性のみなさんに教えてもらいました!

(1)打たれ弱い

・「打たれ弱い。一度怒られたらスグイヤになって辞めそうだから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「遅刻がちで打たれ弱い感じの人。休職したまま戻ってこなくなる」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ちょっと注意しただけでスグに落ち込んでしまうような、打たれ弱い人はスグに辞めてしまいそうですよね。怒られても立ち直れるメンタルの強さがないと、仕事も任せられなさそうです。

(2)忍耐力がない

・「スグにあきらめるタイプの人。忍耐力に欠ける」(25歳/その他/事務系専門職)
・「忍耐力がない。つらいとか自分に合わないと思ったら、スグに辞めてしまうから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

仕事でつらいことがあるとスグに投げ出してしまうなど、忍耐力がない人は仕事が続かないですよね。仕事はスグに結果が出るものではないので、あきらめずにじっくり取り組む姿勢が大事です。

(3)コミュニケーション能力がない

・「コミュニケーションを取ろうとしない人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「人付き合いが苦手な人。社会人になると、社内外でさまざまな人と接する機会が増えるので、ついていけずに辞めてしまいそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

周りとコミュニケーションが取れない人は、職場での居心地がどんどん悪くなってしまいますよね。社内だけではなく取引先との付き合いもあるので、最低限のコミュニケーション能力は必須と言えそうです。

(4)プライドが高い

・「怒られることに耐えられない、プライドの高い人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「自分のプライドの高い人。できないことを受け入れないように思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

プライドが高い人は、先輩や上司から怒られたときに「自分は悪くない」とミスを認めなさそうですよね。自分のできないところを素直に受け入れられないと、周りとの衝突が多くなるのでイヤになるのも時間の問題かも?

(5)転職回数が多い

・「転職がもともと多く、我慢が足りない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「前の会社でもスグに辞めている。やめ癖が付いていると思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

転職回数が多いと「会社を辞める」ということへのハードルが下がっているので、スグに辞めてしまう可能性は高そうですね。少しでも気に入らないことがあると「辞めて次を探そう」と簡単に思えるのかもしれません。

(6)自己評価が高い

・「自分にはもっと合う場所があると信じている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「自己評価が高い人(わが社が中小企業なので、そういう人は他へ行きたくなりそう)」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

自分の能力を過大評価しすぎて「こんな会社では自分のスキルが活かせない」と思っている人ほど、転職を繰り返しているイメージがありますよね。「自分に合う職場」は探すものではなく、自分が努力して作り上げるものではないでしょうか。

■まとめ

入社してもスグに辞めてしまいそうな人の特徴として、忍耐力がなかったりプライドが高かったりなどがありました。特に自己評価が高い人は「私が輝ける場所はココじゃない!」という思い込みがありそうです。今の環境で自分のスキルを活かせるかどうかは、場所の問題ではなく本人の気の持ちようの問題と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数140件(22〜34歳の働く女性)