やらずに三十路…。なかなか人には話せない「高齢処女予備軍」、その理由とは

写真拡大



未婚女性の処女率は、30代では約30%。10人中3人がヴァージンです。少し前までは、処女のまま20歳になることを「ヤラハタ(やらずにハタチ)」と言っていましたが、最近では「ヤラミソ(やらずに三十路)」なんて人もザラ。一般的にに30代後半以上のヴァージン女性を「高齢処女」と呼んでいますが、高齢処女で悩む女性たちは、過去の恋愛を振り返ってみると、その恋愛観に共通点があるよう。実際に高齢処女だという女性たちに、話を聞いてみました。

■■男性に対しての警戒心が強すぎる

「若い頃はそれなりにモテていて、誘いもありました。数か月ですが彼氏がいたこともあります。ただ、どうしても結婚する相手としかしたくなくて…。“この人は結婚してくれるのかな?”などと考えているうちに機会を逃しました。そうこうするうちに歳をとり、今さら処女だなんて言えません…」(40代/看護師)

肉体関係をもつ=結婚という意識をもっている女性は、高齢処女に陥りがち。貞操観念が強いのは悪いことではありませんが、付き合いもまだ浅いうちから、相手に結婚を意識してもらうのは非常に難しいもの。すぐにそういった話を出しては、プレッシャーに耐えられずに彼も逃げてしまうかも。そうなれば、そんな短いおつきあいの中では、お互いに「この人と結婚しよう!」という考えには至らないでしょう。結婚するまでプラトニックな関係でいたい場合は、その気持ちを相手に伝え、価値観を共有できる相手を見つけましょう。

■■運命の人を信じている

「ビビッとくる人を探し続けているうちに歳になっていました。合コンにも行ったし、紹介もしてもらったけど、どうしても相手の嫌な部分ばかりが目についてしまい、“この人は運命の人じゃない!”と思ってしまっていました。今考えると、もう少し相手のいいところを探せばよかったなぁ」(30代後半/公務員)

理想が高く、“運命の人”を信じている女性も、高齢処女・年齢=彼氏なし、になりやすい傾向があります。少女マンガやドラマなど、恋愛の理想形を見せてくれるものはたくさんありますが、現実はあんなふうではないからこそ、作品ではああいった恋愛がもてはやされるというもの。相手の粗さがしばかりし「この人は違う」と否定していくうちに、周りに誰も好きな男性がいないなんてことも。まずは異性としてではなく、人として相手のいいところを探し、尊敬できる相手を見つけましょう。

■■腰が重くデートに行きたくない

「相手から好意をもってもらうと、疲れてしまいます。嫌われたくないと思っていい人ぶってしまったりするので、デートをするたびに疲れるという…。そのせいで、食事に誘われても“この人私のこと好きなのかな?”って気にしてしまって、行きたくなくなります…。自分から好きな人ができればいいんだけど…」(30代後半/IT)

お人よしで、社交的な女性にありがちなのが、「嫌われたくない」といった恐怖心をもってしまうこと。相手に嫌われたくない、好かれていたいと考えているうちに、素の自分を隠して振舞ってしまいます。相手に気を使ってデートを過ごすので、楽しいと思える時間も少ないことに。そうこうするうちに、食事の誘いに乗るのも面倒…なんて事態に陥ります。嫌われたくないという欲求を捨てて、相手と楽しい時間を過ごすように心がけることで、デートへのスタンスが変わるはず。その先で、本当の自分にピタッと合う人と会えるかもしれません。

■■男友達がいない

「職場でも社会人サークルでも、男性=異性と思って意識しすぎてしまう。仲良くなっても男女と意識しすぎるので、いつも素の自分を見せられません。男友達から発展させればいいじゃんって友達はいうんですけど、初めから異性として意識してしまうので、男友達もできない…」(30代後半/医療)

男性すべてを異性としてみてしまうため、結果として男慣れをしていないというのも、そのまま高齢処女になっていくことが多いようです。男性との接し方がわからないため、必要以上に男性への期待値をあげてしまったり、自分自身もうまく振る舞えなかったり。まずは間に女友達も入れてグループで仲良くなる方法などで男友達をつくって、素の自分を見せ合える関係を築いていきましょう。

■おわりに

決してヴァージンが悪いわけではありません。しかし、「恋がしたい」「彼氏が欲しい」という思いがあるのなら、一歩踏み出す勇気をもたなければ、何もないまま女性として一生を終えます。ちょっと肩の力を抜いて、周りを見て、変わる勇気を持ちましょう。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)