リピ買い決定! 無印良品で「コスパ抜群なアイテム」4つ

写真拡大

ローコストなのにシンプルでおしゃれで、ちょっと良いものが取りそろえられている無印良品。家具やインテリア雑貨はもちろん、食品や化粧品などたくさんのラインナップがありますよね。「無印良品でコスパがいい商品」って何だと思いますか? 自分のお気に入りやおすすめ商品を含め、理由とともに聞いてみました。

(1)服飾関係

・「ウインドブレーカーは飼ってから5年くらい使い続けています」(25歳/建設・土木/技術職)

・「服凝った柄にしていないので余計なコストが載っていなさそう」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「シューズ。安いのに中敷きがしっかりしているので中敷きだけ抜いて他の靴でも使える」(26歳/食品・飲料/技術職)

無印良品の衣類等は、シンプルなデザインが多いのも特徴ですよね。飽きずに長く着られたり、手持ちの服とコーディネートしやすいというのも、コスパが良い理由のひとつになりそうです。

(2)文房具

・「化粧品、文房具、ペンとかも安い」(30歳/その他/営業職)

・「ボールペン。可愛いのが多いし安い」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ノートが安くてよく使ってます。」(39歳/運輸・倉庫/その他)

安くて使いやすいということで人気の高かった無印良品の文房具。特にペンやノート、ファイルを使っている人が多いよう。無印ならではの温かみのある素朴なデザインも素敵ですよね。

(3)食品

・「たまねぎチップス、値段の割に中身がたくさんはいっているから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「お菓子類全般。おいしくて安い。」(団体・公益法人・官公庁 事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「レトルトのグリーンカレー。自分で作れないから。」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

レトルトやお菓子などの食品類も人気でした。特に手軽に本格的な味が楽しめるレトルトシリーズは、カレーやパスタなど種類も豊富。コンビニ飯に飽きたひとり暮らしの男性たちが利用することも多そうです。

(4)家具など

・「ソファー。値段の割には結構いい素材を使っていて、しかも長持ちだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「棚や収納ボックスなどの整理用品」(24歳/建設・土木/営業職)

そのほかにもさまざまな商品でコスパが良いという声があがりました。共通の声としてあるのは、やはり「シンプルで使い勝手が良い」「安いのに質が良い」という点に尽きるようです。

■まとめ

安いお店もたくさんある昨今ですが、無印良品は昔からの根強いファンが多いような気がします。その理由はやはり品質への信頼感。安かろう、悪かろうではなく「安くて質が良い」そして「ちょっとおしゃれ」な点が、年齢や性別を問わず人気を集めている理由なのかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)