トラブルの元はこれかも…!あなたが「恋愛で感じる不安」がわかる心理テスト

写真拡大



Q.あなたは砂漠を旅していてオアシスを見つけることができました。そこで休むためにあたりを歩いていると危険な動物に出会ってしまいました。さて、出会ったのは次のうちどれでしょうか。

1.クモ2.オオカミ3.ハゲタカ4.サソリ

この心理テストでは、あなたが「恋愛で感じる不安」がわかります。オアシスは水がない砂漠の中で休める場所。深層心理において「恋人」を示します。また、そこであった危険な動物はあなたの危機感を案じます。つまり、あなたが恋愛関係を築いていく中で心配になってしまいやすいことがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

■1.クモ・・・「恋人が他の異性に取られるかもしれない」

クモを選んだあなたは「恋人が他の異性にとられるかもしれない」と不安を感じるタイプ。あなたは恋人が自分以外の異性を見ることさえ許せないと感じるところがあります。相手がひとりで行動しようとすると細かいことまで確認したくなってしまうでしょう。いちいち説明を求めることで恋人からウザがられてしまうことも。本当に大切なのはあなたと恋人の関係のハズです。周囲の異性に使う神経を自分自身と恋人の気持ちに向けてみてください。ふたりが強く結びついていれば他の異性の入り込む余地などありませんよ。

■2.オオカミ・・・「恋人の愛情が感じられない」

オオカミを選んだあなたは「恋人の愛情を感じられない」ことに不安を感じるタイプ。あなたは恋人からの愛情を自分にわかるかたちで示してほしいと思うところがあります。付き合いはじめのころより連絡や会う頻度に感覚が空きはじめると落ち着かなくなり、「最近冷たくなった」と相手を責めてしまうこともあるでしょう。大人であれば事情によってどうしても連絡がとれないこともあります。連絡が遅いときはむしろ気遣う言動をしてみましょう。相手が本当に大変な状況であれば、恋人もあなたの気遣いに愛を確信できるでしょう。

■3.ハゲタカ・・・「この人ではないかもしれない」

ハゲタカを選んだあなたは恋愛が進んでいくと「この人ではないかもしれない」と不安を感じるタイプ。あなたは恋愛においてトキメキを大切にするところがあります。付き合いが長くなって、関係が落ち着いてくると相手のダメなところばかりが気になってしまい、別の相手を探した方が良いような気がしてしまいます。まずは自分の人生において大切なことは何なのかを確認してみましょう。相手に求める条件をハッキリすれば、自分の状況で心がブレにくくなります。その上で「この人でいいのか」を確認してみてくださいね。

■4.サソリ・・・「恋人に失望されて捨てられてしまうかもしれない」

サソリを選んだあなたは「恋人に失望されて捨てられてしまうかもしれない」と不安を感じるタイプ。あなたは自分に自信がなく恋人の言動に左右されてしまうところがあります。恋人との関係が上手くいっていないと感じると、相手に嫌われないように 自分を犠牲にして相手の都合に合わせてしまうこともあるでしょう。もう少し自分の感じていることを相手に伝えるようにしてみてください。伝えなければ相手もあなたの心がわかりません。お互いにわかり合うことがふたりの関係をより深めることにつながりますよ。

■おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。かけがえのない人だからこそ、不安になってしまうのは仕方ないことです。しかし、相手を変えようとするとなかなか上手くいきません。人はそれが正しいとしても他人からコントロールされることを望まないからです。まずは不安を和らげるために自分が何をできるのか考えてみましょう。できることからはじめることは恋愛においても大切ですよ。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)