より愛を深める!?彼氏に内緒で合コンに参加するメリット

写真拡大



付き合っている彼氏がいるのに、合コンに参加するのはタブー。…なんて思われがちですが、実は合コンに参加することで彼との愛を深めることができるともいわれています。「最近彼のよさがわからなくなってきた…」「好きだけどマンネリしがち…」なんて人は、彼に内緒で合コンに参加してみるのもありかも!?ここでは、彼に内緒で合コンに参加するメリットをご紹介します。

■■改めて彼氏の良さを実感できる

「友達にどうしてもと誘われて久しぶりに合コンに参加。合コン中、ずっと参加した男性のつまらない話を聞いていたら疲れた。改めて、私には彼氏が一番だな〜って実感できたのが収穫物。(笑) 気心知れている彼といるのが一番楽しいです」(20代/IT)

合コンは、初対面同士のやりとりです。気を使ったり、女性らしくふるまったりして気疲れしてしまうこともあるでしょう。無理をしながら初対面の男性と接しているうちに「早く彼に会いたいなぁ…」なんて彼氏が恋しくなることも。改めて彼の良さを実感することができるでしょう。

■■男性の考えを勉強できる

「合コンで新鮮な男性観に触れることができた。彼氏には聞けない男心を聞けたので、彼氏に試してみようかな〜って思ったり。合コンに参加したことで、彼氏の気持ちも少し理解できました」(20代/広告)

付き合いが長くなるにつれて、接する異性といえば彼氏ばかりに。そうこうするうちに、あまり男心を勉強しなくなることもあるでしょう。合コンに参加することで、男性がどんなことを考え、どんな気持ちでいるのかを勉強することができます。勉強したことを彼氏に活かすことができるのは嬉しいところ。彼氏を喜ばせるために男性の気持ちを勉強することも大切なのです。

■■マンネリを打破できる

「マンネリしていて、ちょっと本気で乗り換えようと思って合コンに参加。実際に参加したら、浮気もしない誠実な彼氏が一番いいなと気付いて反省しました。彼氏を大事にしようって思いました」(20代/医療)

彼との関係性がマンネリしているときに合コンに誘われると「いい出会いがあるかも!」と参加したくなってしまいますよね。ほんの少し出会いを期待して参加した合コンは、少しばかりの罪悪感も芽生えるもの。彼に内緒で参加してしまったという背徳感をスパイスに、マンネリを打破できるかもしれません。また、彼を大事にしようと思ういいきっかけにもなるかも!

■■彼氏が合コンに行くのも気にしなくなる

「彼が仕事の付き合いでほぼ合コンのような接待をするのが許せなかったけど、自分が参加してみて、こんなもんなんだ〜って思いました。わざわざ合コンに行ってくるって断ってくれるし、前より目くじらを立てることがなくなりました」(20代/メーカー)

合コン経験がないと男女のいかがわしい出会いという印象がぬぐえませんが、実際に参加してみると大したことはないとわかる場合も多いもの。仕事の都合で彼氏が合コンやそういった飲み会に行かざるを得ない場合でも、寛大な心で受け止めることができるようになるでしょう。

■おわりに

一見したところタブーである彼氏持ちの合コン。しかし、参加することで改めて見えてくる部分もあります。友達に頼まれたら、内緒で参加してみるのもありかもしれませんね。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)