メルセデス・ベンツが販売するSUVの中で最もリーズナブルな「GLA」。初の大幅改良を受けた同車が、2017年デトロイトショーで公開されました。

2013年に登場したコンパクトカー「Aクラス」と多くのコンポーネンツを共有しており、その「Aクラス」に大幅改良が実施されたことから、「GLA」の改良を受けました。

1

ハッチバックをベースにSUV風味をまぶしたモデルと思うかもしれませんが、「GLA」は展開するラインナップが独特。基準となるベースモデルから車高アップと悪路走破に役立つ機能を備えた「オフロード」だけでなく、逆にローダウンと専用サスペンションを奢った「スポーツ」という2タイプを設定。さらに、走行性能を追求したAMGを加えた合計4タイプが用意されています。

今回の大幅改良で最も顕著に違いが表れたのは「オフロード」で、正面に掲げるエンブレムから横に伸びるバーの形状を変更し、「GLC」「GLE」「GLS」といった上級SUVとのファミリー感を強調。さらにフロントバンパーに組み込まれた丸型フォグランプや新色キャニオンベージュがSUVらしさを一層引き立てています。

一方、インテリアは、インパネのセンターに置かれた8インチディスプレイをはじめとしたレイアウトは踏襲しつつ、シート生地や各部の加飾を変更して質感を向上させています。

今回の改良では、AMGが手掛けた「メルセデスAMG GLA45」も内外装をブラッシュアップ。

フロントエプロンは空力の良さをより感じさせるデザインとなり、インパネの加飾はレーシ―になっています。

大幅改良に合わせて公開された動画では、砂利道を颯爽と駆け抜けるだけでなく、舗装路を勇ましいサウンドとともに疾走する姿が確認できます。

(今 総一郎)

メルセデス・ベンツの新型SUV「GLA」を動画でチェック!(http://clicccar.com/2017/01/28/440863/)