12星座【ルーティン】あるある 乙女座は肩を回す、射手座は深呼吸!

写真拡大

同じ動きを毎日、毎回繰り返し行うことで、気持ちが落ち着き集中力が高まる「ルーティン」。数年前に流行った「五郎丸ポーズ」もその1つです。仕事でも、ルーティンを取り入れることで最高のパフォーマンスが発揮されます。そこで、今回は12星座ごとにおすすめのルーティンをご紹介いたします。

■牡羊座……気合の声を出す
 アクティブに仕事をこなす牡羊座。落ち着きがない分集中力がなかなか持続せず、デスクワークや単調作業では苦戦を強いられているのではないでしょうか。そんな牡羊座のオススメのルーティンは気合の声を出すこと。「よっしゃ!」「やるぞ!!」など、作業前に声を出すと、脳や体が活性化し一気に集中力が高まります。

■牡牛座……短時間瞑想する
 仕事中は黙々と作業する牡牛座。一つのことにとことん打ち込むのは得意でも、急な発注やスケジュールが入るとペースが乱れ、一気にやる気が低下してしまいます。そんな牡牛座は短時間瞑想するのがおすすめ。作業前に目を瞑り、何も考えず呼吸をしましょう。気持ちが落ち着き、落ち着いて次の作業に移ることができるようになるでしょう。

■双子座……格言を付箋に書き、目のつく場所に貼る
 どんな仕事もそつなくこなす双子座。何でもできてしまうので、仕事にやりがいを見いだせず飽きてしまいやすいようです。仕事の指針を持てば、作業にメリハリがつき楽しく仕事ができるようになります。朝の始業時や、作業前に一日の指針になる格言を付箋に書き、目のつく場所に貼りましょう。終業時には剥がし、その日の仕事を振り返りましょう。

■蟹座……鏡の前で笑う
 職場の人間関係によって、やる気や集中力が左右される蟹座。どんなに好きな仕事でも、苦手な人と組まされると作業の効率が下がってしまいます。そんな蟹座のオススメルーティンは、鏡の前で笑うこと。毎朝笑った自分の顔を見ましょう。一日中気分が明るくなり、やる気がアップ。苦手な人とも円滑に作業ができるようになるでしょう。

■獅子座……手を洗う
 失恋の悲しみに浸ったり、仕事での失敗を引きずっていたり……。獅子座はその日の気分で、作業のペースが変わってしまいます。感情に振り回されず、頭を仕事モードに切り替えなければいけません。毎日に手を洗うルーティンを加えてみましょう。余計な思考や感情を落とすイメージで手を洗い流せば、頭の中がクリアになります。

■乙女座……肩を回す
 完璧主義の乙女座。失敗しないように慎重に行動しているからか、いつも緊張しっぱなし。それでは、仕事の効率が落ちてしまい、完成度も低くなってしまいます。そんな乙女座のオススメルーティンは、肩を回すこと。肩甲骨をほぐすように大きく肩を回しましょう。緊張がとれ、リラックスした状態で仕事をスタートできるようになります。

■天秤座……コーヒーや紅茶を飲む
 天秤座は、結果が見えないような地道な作業や、面倒な仕事が大嫌い。仕事は楽しくありたいと思っているはず。そんな天秤座は、コーヒーや紅茶を飲むルーティンを取り入れましょう。仕事前にコーヒーや紅茶の香りで癒されれば、気分も明るくハッピーに。さらにカフェインで頭スッキリ! 嫌な作業もサクサクはかどります。

■蠍座……デスク周りの整理整頓
 一点集中型の蠍座。仕事を行う環境が整っていないと、やる気スイッチが入りません。仕事の邪魔になるようなものが少しでも視界に入ると、やる気が削がれてしまうのです。作業に集中するために、ルーティンとして始業時にデスク周りの整理整頓を行いましょう。パソコンの中も、不要なファイルを削除してスッキリさせましょう。

■射手座……外で深呼吸する
 自由奔放な射手座は、自分の好きなように仕事を行いたい人。いつもスケジュールに縛られて、窮屈な思いをしているのでしょう。そんな射手座のオススメルーティンは、作業前に深呼吸をすること。外の空気を大きく吸い、ネガティブな感情を吐き出すように息を吐きましょう。解放的な気分になり、やる気も生まれます。

■山羊座……顔に化粧水ミストをかける
 一生懸命に仕事に取り組む山羊座。責任感が強く断れない性格で、どんな仕事も受け入れてしまいます。日々やることだらけでストレスも溜まっていく一方……。顔に化粧水ミストをかけるルーティンを取り入れてみましょう。作業前にひと吹き振りかければ、気分がリフレッシュ。癒し効果もあるので、ストレスの緩和にもなります。

■水瓶座……水瓶・頬やひざをたたく
 仕事に刺激やワクワクを求める水瓶座。仕事が面白くないと、態度がたるんだり反抗的になってしまいます。でも、仕事はやりたくないことのほうが多いもの。作業前に刺激を与え、気を引き締めるルーティンを取り入れてみてはいかがでしょうか。頬やひざをパン! とひとたたきすれば、緊張感が高まり、嫌な仕事にも向かいやすくなるでしょう。

■魚座……癒しの音楽を聴く
 魚座は、仕事のガツガツとした雰囲気や上司のプレッシャーが苦手。職場に入ると、萎縮してしまって仕事に集中できないのではないでしょうか。そんな魚座のオススメルーティンは、作業前や始業前に癒しの音楽を聴くこと。特にリラクゼーション効果のある、クラシックやサブリミナルがおすすめ。心が落ち着いた状態で、仕事に打ち込めます。

 上司に叱られたときや仕事で失敗したときにも活用できるルーティン。毎日取り組んで、効率よく仕事を行いましょう。
(咲羅紅)