「長く付き合っても結婚しないカップル」の特徴6つ!

写真拡大

長く付き合っているのに、なかなか結婚しないカップルは意外と多いですよね。まわりから見ると「なぜ?」と思いますが、どうやらそんなカップルにはいくつかの特徴があるようです。それはいったいどんな特徴なのか、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

(1)まだ遊びたい

・「いつまでも遊んでみたいと思っている」(33歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お互いまだまだ遊びたいと思っているカップル」(33歳/その他/事務系専門職)

いくら付き合いが長くても、お互いが「まだ遊びたい」と思っていたら、結婚はしなさそうですよね。結婚したらある程度の我慢は必要なので、遊び足りないカップルにとっては結婚は眼中にないのかも?

(2)仕事が忙しい

・「お互い仕事に集中しているカップル。内縁関係でもよさそう」(33歳/生保・損保/専門職)
・「お互いに仕事が忙しい。一緒にいても常に仕事を優先するから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

片方だけではなく、お互いに仕事が忙しいと、結婚するタイミングを失ってしまいそうですね。特に大きな仕事を任されている大事な時期だと、結婚をためらってしまうこともありそうです。

(3)一人の時間を大事にする

・「お互いに一人の時間を大切にしたい人たち」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「それぞれが趣味を持っていて、一人の時間を邪魔されたくないとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

お互いに一人の時間を大事にしているカップルは、結婚の必要性を感じないかもしれませんね。結婚すると一人から2人の生活になるので、一人の時間をあまり持てないところがネックになりそうです。

(4)決断力がない

・「男性のほうに決断力がないのでズルズルする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「どちらかが決断力や思い切りがない人」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

男性だけではなく、女性のほうにも「結婚する」という決断力や思い切りがないと、結婚するのは難しそうです。結婚は人生の一大イベントなので、慎重に考えているうちに時間だけが過ぎる、ということもあるのかも……。

(5)惰性で付き合っている

・「ダラダラと友だちっぽくなりすぎたカップルは緊張感がなさすぎて結婚しなさそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「惰性で付き合っているカップル。特に別れる理由がないという感じのカップルは、結局、結婚まではたどり着かないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

付き合いは長いけど緊張感がなく、なんとなく惰性で付き合っているカップルも結婚しなさそうです。別れる理由もないけど結婚する理由もない、となると、付き合いだけがどんどん長くなってしまいそうですね。

(6)同棲している

・「同棲期間に期限を設けていないのでズルズルしている」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「長く同棲していてお互い居心地がよくて、結婚する意味が見当たらないようなカップル」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

一緒に住んでいる期間が長いと、ほぼ結婚生活と同じなのでわざわざ入籍する意味を感じないということもありそうです。同棲するなら期限を決めるなど、ズルズルと続かないように気をつけたほうがよさそうですね。

■まとめ

長く付き合っても結婚しないカップルの特徴として、遊び足りなかったり決断力がなかったりなどが挙げられました。特に同棲期間が長いと、結婚のタイミングをつかめないまま関係が続いてしまいそうです。結婚だけが幸せの形とは限りませんが、できれば「長すぎる春」にならないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数140件(22〜34歳の働く女性)