日本最大の国語辞典が、iPhoneアプリになったぞ!


引用元:物書堂

この記事では、『精選版 日本国語大辞典』アプリについてご紹介しています!

先日、国内で多くの支持を得ている国語辞典である「日本国語大辞典」をベースに作られた、『精選版 日本国語大辞典』アプリがリリースされました。日本最大の国語辞典であるためファンも多く、たくさんの方に愛用されています。

書籍で買うよりも、金銭的にもお買い得な辞書アプリ『精選版 日本国語大辞典』。どんなアプリなのか、確認していきましょう。

『精選版 日本国語大辞典』ってどんな辞典?

このアプリのベースとなっている『日本国語大辞典 第2版』は、数ある辞典の中でも、最大の国語辞典です。

40年以上の年月と3000人を超える専門家の協力を得て完成した、日本が誇る最大の国語辞典「日本国語大辞典 第二版」を精選・凝縮して全3巻にまとめた辞典で、30万項目・約30万用例を収録しています。

引用 精選版 日本国語大辞典 - 物書堂

40年以上の年月と3000人を超える専門家が関わっているだけあって、収録項目・用例がとても多いです。引用文献は、古代から現代までを網羅し、補注や語誌も充実しています。更に、図版も約3,000点収録しているので、情報量は十分ですね。

書籍版の辞典は高価で、完全版である「日本国語辞典 第2版」は226,800円。本アプリのベースとなっている「精選版 日本国語大辞典」でも、48,600円。

ですが、アプリ版なら、2017年1月31日まで9割引の4,800円で購入できちゃいます。通常時でも7,800円なので、とてもお買い得ですよ。

アプリならではの便利機能たくさん!

アプリになり値段は安くなっていますが、辞典としての使い勝手はとても向上しています。アプリしかできない機能も多い為、抜粋してご紹介していきましょう。

スムーズで見やすい目次

「全て」で30万語を調べることもできますが、「五十音」や「季語」「語誌」「主要出典」など様々目次ががあり、用途によって使い分けることができます。見出しも全て正方形で表示され、スムーズなスクロール操作が可能です。


検索機能もわかりやすく丁寧に

検索結果は、縦書きで分かりやすく表示されます。

検索条件も「前方一致/後方一致/完全一致 / 見出し / 慣用句 / 用例」が用意されているので、確実に素早く言葉を探し出すことができます。


ブックマーク・履歴も充実してます

「ブックマーク」「履歴」機能を標準搭載しているので、重要な言葉をブックマークしたり、勉強中に調べた言葉を後から履歴で確認し直したりできます。

ブックマークは無制限、履歴は500件まで登録でき、見出し以外の用例などもブックマーク可能となっています。iCloudを使用すれば、様々なデバイスでブックマークを共有することもできますよ。


手書き入力機能も搭載

読みが分からない漢字や、キーボードで入力しづらい文字も、手書き入力機能を使えば簡単に検索が可能です。


その他にも、「3D Touch」や「split Over」「split View」に対応しており、操作性も抜群。文字サイズやカラーのカスタマイズも充実しているので、自分に合った辞典にすることができます!

『精選版 日本国語大辞典』アプリ。発売記念セールは、【2017年1月31日まで】となっています。今なら書籍版の10分の1の値段で買えることができますので、ご購入を検討されてみてはいかがでしょうか?