前回までは、“おもてなし”レシピをご紹介させて頂きましたが、今回からは、“つくりおき”レシピをご紹介します。

つくりおきさえあれば、毎日のお弁当や夕飯がグンとラクになりますし、彼が突然遊びに来ても慌てることはありませんよ!

第1回目の今日は、男子も喜ぶ“照り焼きチキン”です。

いつもの照り焼きチキンとは違って梅入りなんです。よりサッパリと食べられて、日持ちも抜群。とっても優秀選手です♪

一度作っておけば、温め直して夕飯にも使えますし、少し残しておいて、お弁当にも使い回せます。彼が突然遊びに来ても、これを出せば、喜んでくれること間違いなしですよ。

しかも、作り方もとっても簡単で、フライパンで焼いて、あとはタレを絡ませるだけなので、お料理初心者さんも安心の一品です。

それでは早速、レシピをご紹介します。

 

■材料:2人分

・鶏もも肉・・・1枚(300g)
・塩、こしょう・・・少々
・片栗粉・・・適量
・菜種油・・・大さじ1

A、梅干し(小)・・・2個
A、みりん・・・大さじ3
A、醤油、酢、水・・・各大さじ2
A、砂糖・・・大さじ1

 

■下準備


鶏肉は、食べやすい大きさに切って、塩・こしょうをふっておきます。梅干しはちぎって、種ごと他のAと合わせておきます。

 

■作り方

火加減 = 特に表記がないものは中火です。


1、フライパンに菜種油を熱し、片栗粉をまぶした鶏肉を焼いていきます。2〜3分したら裏がえし、もう片面も同様に焼いていきます。


2、キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、合わせておいたAを回し入れます。


3、鶏肉に絡めながら煮詰め、照りが出たら、出来上がりです。


4、お皿に盛って、お召し上がり下さい。

 

■ポイント&メモ

1、大きい梅干しを使用する場合は、1個を目安にご使用下さい。

2、タレを加える前に、余分な脂をキレイに拭き取って下さい。

3、下に水菜を敷きました。

4、日持ちは、冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月が目安です。

 

いかがでしたか? 今回は、彼も喜ぶこと間違いなしのメインおかずの作りおきレシピをご紹介しました。

梅入りで、日持ちもバッチリなので、メインおかずの作りおきにピッタリですよ〜!

しかも、しっかり味なので、これだけでご飯がすすみます。お料理初心者さん、または作りおき初心者さんも失敗なく作れる一品ですので、ぜひぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね♪

【画像】

(c)Nosh

【関連記事】

※ 発酵いらずで簡単!ウインナーとキノコのピザ【おもてなしレシピ#14】

※ チーズがトロ〜リ♡重ねて焼くだけ「パングラタン」【おもてなしレシピ#13】

※ 彼とアツアツ♡冷蔵庫のありあわせで作る「カレーうどん」レシピ

※ 手作りスープで差を付ける!男子ウケする「もつ鍋」レシピ

※ さっぱりヘルシー♡アボカドとサーモンのゆずポンサラダ【おもてなしレシピ#12】