「モーニングみそ汁」MVで、みそ汁を飲むメンバー。うれしそうな顔、美味しそうな顔、ほっとした顔など、彼女たちのいろいろな表情に注目!

写真拡大

先日発表されて話題となっていた、ことし結成20周年を迎えたアイドルグループ・モーニング娘。'17×マルコメとのコラボプロジェクトのに新たなニュースが到着! なんと、記者発表会で初披露された、メジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」をリメイクした「モーニングみそ汁」のMVが、Youtube内の「モーニング娘。'17公式チャンネル」で本日公開に! 

【写真を見る】手を握り合って寒い体を温め合う、石田亜佑美(左)と工藤遥(右)の10期メンバー2人。メンバーのアップシーンが多いのも、今回のMVの特徴。

今回公開されたMVは、キャンプ場が舞台。昨年末に加わった13期メンバーの2人(加賀楓、横山玲奈)が恐る恐るテントの中を除くと、残りのメンバーが盛大に出迎えて、アウトドアパーティーを行う様子を描いた幸せ感イッパイの作品。映像の終盤では、メンバー全員13人で、朝のおみそ汁をおいしそうに飲む「モーニングみそ汁」のシーンが象徴的に表現されているのも見どころの一つ。おみそ汁を幸せいっぱいの表情で飲む彼女たちを見れば、見ているこちらも自然とみそ汁が飲みたくなるハズだ。

ほかにも「モーニングみそ汁」のMVは、メンバー全員で花火をしたり枕投げをしたりと、モーニング娘。ファンにはおなじみのDVDマガジンのようなシーンが盛りだくさん! 何度もリピートしたくなる、彼女たちの美味しそうで、楽しそうな“素の表情”が切り取られた作品に仕上がっている。

また、今作の注目は、急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニアで現在活動休止中の10期メンバー・佐藤優樹も出演しているところ。一昨日発表された、3月に発売される新曲「BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー」は、療養のため参加できなかったことが発表されたため、今回のMVで元気な彼女の姿を見られることができて、ほっとしたというファンの声も。

ちなみに公開日となった1月28日は、'98年に「モーニングコーヒー」が発売された日。63枚目のCDシングル「BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー」の発売発表や、長期休養していた前リーダー、道重さゆみの復活イベント「SAYUMINGLANDOLL〜再生〜」の開催発表とビッグニュースが連日続く形となった。

モーニング娘。の20周年イヤーは、まだ始まったばかり。これからも、ファンを(うれしい意味で)驚かしてくれるビッグニュースに期待したい。

マルコメ新商品「モーニングみそ汁」は、メンバー13名をみそ汁の具に結び付けて、4つのユニットに分けて異なる味を楽しめるカップみそ汁。新曲「モーニングみそ汁」は、今回のコラボに合わせて、メジャーデビュー曲だった「モーニングコーヒー」をリメイク。彼女達の美味しそうな、楽しそうな“素の表情”をそのまま映す“新鮮”なMVとなっている。「マルコメ」の「モーニングみそ汁」の商品ページでは、今回のMVに合わせて収録されたメンバーからのコメントムービーもアップされているので、そちらもあわせてチェックしてみては?