知らなきゃ損! ユニクロ「ヒートテック」の活用法・6選

写真拡大

寒い冬を少しでも快適にするために、ユニクロのヒートテック商品を活用する方も多いことと思います。薄手でありながら、しっかりと身体を保温してくれるインナーは、毎日の生活の中で大活躍してくれます。ここで知りたいのが、もっともっとユニクロのヒートテックを活用する方法! みんなが思う最大限活用する方法について、男女別に紹介していきます。

<女性の意見>

■重ね着

・「とても寒いときは2枚重ねて着る。トップスを重ねるよりももこもこしない」(38歳女性/その他/その他)

・「何枚も重ね着する、ヒートテックを2枚重ね着する」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

身体の熱を守ってくれるヒートテックですが、本当に寒さが厳しいときには「物足りない!」と感じてしまうことも……。こんなときには、二枚重ね着を試してみて。一枚が薄着ですから、難なく着られることでしょう。

■全身ヒートテック

・「上半身、下半身とも、ヒートテック商品で温める。外に出ても冷気を通さなくて寒さも和らいだ」(35歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「上のインナーから靴下までそろえる」(38歳女性/金融・証券/事務系専門職)

さまざまな種類が発売されているヒートテックだからこそ、こんなテクニックも可能です。全身を守るように包み込めば、冷気が入る隙間もありません。冷たい風にぞっとする……! なんてこともないのかもしれませんね。

■流行アイテムと組み合わせて

・「1枚で暖かいので、ワンピースなどの体型が気になるものと合わせて着るのがいいと思う。着膨れしないところ」(34歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「流行りのワイドパンツやガウチョの下にヒートテックのタイツを履く」(26歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)

女性ファッションアイテムの中には、スタイルをアピールしたいものもあります。寒いから……と着膨れてしまうと、途端に「オバサン度」もアップ! 流行アイテムの下にスッキリと身につけ、スタイルのよさを見せつけられるのも、ヒートテックならではの魅力と言えそうです。

<男性意見>

■寒い日限定

・「寒い日に限定して着ること。また、屋外での活動が多い日に着ること。屋内だと暑くなって汗ばむので」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「冬の寒いときに着用することで温かさを保つ」(39歳男性/学校・教育関連/その他)

身体の熱を逃さないヒートテックは、時に男性を暖め過ぎてしまうこともあるのでしょう。女性と比較して「暑がり」な男性も多いと言われていますから、使うタイミングを見極めることも大切なのかもしれませんね。

■暖かい服を着る

・「ヒートテックにフリース、ダウンを着る」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

・「まずヒートテックを着用して、それから分厚い服を着用することです」(39歳男性/自動車関連/技術職)

ヒートテックは優れたインナーですが、あくまでも「上に何かを着る」ことを想定して作られています。ヒートテックだけに頼らず、その他の暖かアイテムと組み合わせることで、より真価を発揮してくれることでしょう。

■重ね着

・「寒冷地へ赴く際は、2枚重ねをすること」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「通常の衣服の下に、2、3枚を重ね着」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性と同じように、寒さが厳しいときには「重ね着をする!」という意見が目立ちました。重ね着用のヒートテックも準備しておくと、いざというときには安心です。突然の雪にも、落ち着いて対応できるのではないでしょうか。

■まとめ

みんなの味方、ユニクロのヒートテックをもっともっと活用できれば、寒さに負けず生活できるのかもしれませんね。男女それぞれの意見から、自分なりのベスト活用法を探してみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳〜39歳の働く男女)