せっかく付き合った大好きな彼氏……一度付き合ったら絶対に別れたくない……誰しもそう思うもの。でも現実は……結婚どころか一年すらもたずに別れを決断する人も多いのでは?
いずれ結婚したい、子どもを産みたいと思っているなら、なおさら、長く続く相手を見極めたいですよね。
そこで今回は、お付き合いが長く続きやすい彼を見極めるための8のチェックリストをご紹介いたします。


長く続きやすい彼かどうかを見極めるための8のチェックリスト



Q1:彼は真面目に働いていますか?


結婚を前提としてお付き合いする場合、見逃せないのは彼の経済力。どんなに好きだと言われても、真面目に働かずに夢を追っているような人と付き合っても、時間がもったいないかも……。定職につかない、離職癖があるという人とは結婚してもその後苦労することが目に見えています。仕事面がルーズではないかどうかまずチェックしてみてください。

Q2:女遊びは大丈夫?


ルックスもよく性格も基本的に問題はない……。そういう男性は誰かから言われなくても、自分がモテるタイプであるということを自覚済みである人が多いです。かっこよくて、優しくて、最初のうちはご自慢な彼氏でも、女友達とちょいちょい遊びにでかけてしまうようなら、浮気の懸念も。そういった影がちらついたら、まずしっかりやめてほしいと伝えるべき。それでも考えや態度を改めてくれないのならお付き合いを一度見直してみたほうが自分のためです。

Q3:酒癖・ギャンブル癖は?


お酒を飲むから、ギャンブルをするから、だから性格にも問題があるとはいいません。ただ、将来、旦那さんから「お父さん」となったときには、悪習慣は断っていてほしいですよね。趣味や気晴らしでなら全く問題はありませんが、それらが生活の主となっているようでは大問題。お酒は付き合う程度、ギャンブルは気晴らしにしかしませんと断言できる彼が一番信頼できますよ!

Q4:趣味を大切にしている人か?


いくら高年収であっても常に仕事モードで家庭を顧みないような人とお付き合いを始めては、あなたが寂しい気持ちになって、関係は長続きしません。あなた自身が構ってもらえなくても平気なタイプなら問題はありませんが、カップルや、結婚後は家族で過ごす時間を大事にしたいというタイプなら、常に仕事モードの彼は要注意。仕事以外にも趣味があると、家族と一緒にその趣味を楽しんでくれたり、休日は仕事以外のことに没頭してくれたりするので、女性側としても一緒に過ごす時間を大事にできておすすめです。


Q5:一人で過ごすことに抵抗がない人か?


常に誰かと一緒にいなければ気が済まないような男と付き合っていてると、自分の時間を持つことができず関係は破綻します。精神的に自立していれば、自然と一人の時間を好むものです。ある程度の年齢になった男性であるにも関わらず彼女に依存している、いつまでも仲間離れできないという人は、子どもができた時に子どもより自分を優先してほしいと言ってくる可能性も……。付き合っている時から見極めておきたいポイントです。

Q6:一緒にいるときスマホを触りすぎていない?


いつでもスマホを触りすぎているタイプなら問題あり! 家の中でも外でも常にスマホに夢中で、彼女とコミュニケーションをとらないような男性だと、最初はよくてもずっと関係を続けるうちにストレスが溜まってきます。また、いつでもスマホを触っているということは、誰かと連絡を頻繁にとっていたり、異常なくらいゲームにはまって課金していたりする可能性も……。浮気などの心配の種にもなるので、彼氏が携帯依存タイプの場合は積極的にコミュニケーションをとるよう働きかけたほうがいいかも?


Q7:家族を大切にしている人ですか?


彼は家族を大切にする人ですか? 家族を大切にする人は、それだけ愛情を注がれてきた証でもあります。きっと将来、奥さんとなるあなたも全力で守ってくれるでしょう。家族を大事にしすぎていてマザコンだった……という残念パターンもなかにはありますが、家族仲が良好な男性だと、結婚後の嫁姑関係もうまく築ける場合が多いですよ。

Q8:本当に優しい人ですか?


恋をしている女性の中には二股をかけられているのに、そんな男を「優しい」「基本的にいい人」という人がいます。あなたの彼は本当に優しい人ですか? それは『あなたに』ですか? 『誰にでも』ではないですか? 誰にでも優しい男性だったら要注意。また人の前では優しいけど2人になるとキツイ物言いをしてくる……なんてタイプも長く付き合う上では精神的につらくなってしまう原因に。優しさの中から彼の本質を見極めてみてくださいね。



恋を長続きさせるためには、そもそも男選びが大事!

あきらかに問題があるのに「ま、いっか」と付き合い始めても、結局我慢できずに別れるだけ……。結婚を前提に付き合いたいなら、彼の本性を見抜く力も身につけないと♡ 自分に合う、長続きできる男性を見つけましょう。
(山口 恵理香)