彼が就職のため、スキルアップのため、転職のため……さまざまな目的で、資格取得を目指しています! そんなGoogirl読者はいませんか? 彼を応援したい、とはいえ当然恋愛はストップできませんよね。ここは彼と一緒に試験を乗り越えたいところ。今日は資格試験の1つである司法試験を乗り越えたカップルを見てきた筆者が、そのコツを書いてみます!

ストレス発散の場所になる思いやりを

試験を控えた彼に比べて、あなたに余裕があるのであれば、その時期だけは彼の希望を優先してあげましょう! ストレス発散の場所になる思いやりを! ずっとこの状態が続くわけではないので、今だけは彼を甘やかしてあげて!

会えない時間は不安にならないこと

勉強は基本は1人ですることですから、彼の勉強が佳境に入るとなかなか会えなくて不安になりますよね。でも、彼はほかの女の子と遊んでいるわけではありません!
不安になってしまって、ひんぱんに電話したりラインをしたりしては彼の邪魔になってしまいます。ここはグッと我慢してください。

ときには厳しくなることも大切

彼を甘やかしてばかりでもいけません! 彼があなたといることでだらだら遊んでしまい、現実逃避をしてしまうようであれば、きちんと「勉強しなよ」と区切ること。気分転換にはメリハリが必要なのです。

心配でも口うるさくしない

彼がきちんと勉強をしているのかついつい気になってしまったり、試験直前は風邪を引いていないか心配になったり、試験が終われればでき具合が気になってしまったり……。待っている側もハラハラですよね。
でも受験の主役は彼。いくらハラハラでも彼に口うるさくきくのは禁止です。これって、自分が安心したくてきいているだけですから。

いつもどおりの生活を淡々と送るあなたをさりげなくアピール

彼が受験に集中できるように、あなたにできることは、いつもどおり淡々としていることです。バイトや仕事をコツコツ頑張るのもいいと思います。思いっきりパアッと遊んでいる様子を見せてしまうより、彼も安心してくれますよ。

あなたも勉強中の場合

あなたも資格取得を目指していて余裕がない! という事態もありますよね。でも大丈夫。どちらかがどちらかに寄りかかるような関係は重くなってしまいますが、同じく試練に向かって一緒に頑張ろうね! という同志の関係を築ければカップルの絆が深まりますよ。受ける試験が同じであれば、情報交換もできてしまいます。

いかがでしたか? 気持ちに余裕がなくなってしまう受験シーズンですが、このピンチな時期も一緒に乗り越えられたら、より素敵な関係が築けると思います! みなさん頑張りましょう〜。