【心理テスト】固いジャムのフタ、どう開ける? 答えでわかるあなたの成功パターン

写真拡大

 瓶のフタが固くて開けられない。誰でも一度はそんな事態に遭遇したことがあるのではないでしょうか? ビクともしないフタに四苦八苦している間に、焼きたてのトーストがどんどん冷たくなっていく……。今回は、そんな気が気ではないシチュエーションから心理テストを出題します。

【質問】
 ジャム容器のフタが固くて開きません。でも、あいにくオープナーは持っていないとします。そんなとき、あなたならどうしますか?

A:力ずくで開けようと頑張り続ける
B:ネットで開け方を検索する
C:人に「開けて」と頼む
D:開けるのを諦める

【診断できること】
「あなたの成功パターン」
 ジャムは甘い報酬の象徴であり、成功を暗示しています。そして、開かないフタは成功を阻むもの。つまり、開かないフタに対してどう振る舞うかで、あなたの成功パターンがわかるのです。

■A:力ずくで頑張る……正攻法で成功をつかむタイプ
 この手で開けてみせると頑張り続けるあなたは、問題に真っ正面から挑むストレートなタイプ。非常に前向きで、自分の目標に向かってひたすら邁進することができるでしょう。あなたの場合、下手に戦略を立てたり、人脈に頼ったりするのはかえってマイナスに働く可能性があります。こうと決めたことを最後までやり遂げることで成功する人です。

■B:ネットで検索する……成功のためなら手段を選ばないタイプ
 この手がダメなら、あの手、次の手……と、すぐに行動を切り替えることのできるあなた。ひとつのやり方に執着しない、その柔軟性こそあなたの武器であり、成功パターンでしょう。手段を選ばないともいえますが、選択肢は多いほうがいいに決まっています。この先も自信をもって、「数打てば当たる」方式で成功をつかみとっていきましょう。

■C:人に頼む……人脈をフル活用するタイプ
 自力では無理と早々に見切りをつけて、人に頼むことを選んだあなた。物ごとを客観的に見つめ、冷静に判断できるタイプのようです。しかも、あなたは人の適性を見抜いて自分のステップアップのために役立てる才能も持っていそう。ずばり、成功パターンは人脈をフル活用していくところにあるでしょう。今後も仲間選びを大切にしていきましょう。

■D:諦める……頑張るくらいなら今のままでいいタイプ
 開かないならもういいやと、開けるのを諦めてしまったあなた。執着心や向上心がないほうで、あくせく頑張るくらいなら、不満があっても現状のままでよしとするタイプのようです。いわゆる世間でいう成功とは、あまり縁のない人生を送りがちかもしれません。しかし、ものは考えよう。ストレスのない生活は穏やかで幸せなものでもあるのです。

 ちなみに、瓶のフタが開かなくなってしまうのは、密閉されることによって瓶の中の気圧が変わるためなんだとか。また、ジャムやハチミツの瓶の場合は、糖分が固まって接着剤のようになってしまうのも原因らしいです。女性の場合、開かないフタを無理に開けようとすると、ケガをする恐れがあるので、くれぐれも注意してくださいね。
(月星七海)