© StudioAnastrophe

みなさんは「イカロス」(もしくはイーカロス)をご存知ですか?
蝋で固めた翼で空を自由に飛ぶ能力を得たものの、太陽に近づきすぎて翼が溶けてなくなり墜落するギリシャ神話にでてくる物語の主人公です。

『最近、教科書にのっていないイカロス』は、そのイカロスを主人公にした脱出ゲーム。
ミノス王に捕らえられたイカロスが知力を尽くして翼を作り上げ脱出する・・・!
という熱いゲームではなく、地中海を望むオーシャンビューの3階建て(しかもペットOK)のオススメ物件から脱出するのほほんとしたゲームです。
親子の会話がシュールで面白く、常にニヤニヤしながら遊べます。

謎を解く鍵がすべてバナナという、知る人ぞ知る『脱出ゲーム バネーナ』を作った人の最新作ですよ!

親子の会話を楽しみながらオススメ物件から脱出しよう!

ゲームを起動すると、まずは「イカロスとは誰か」を教えてくれます。
全然関係なく出てくるにゃんこかわいい。


そしてイカロスと父親のダイダロスが閉じこめられている場面へ。
閉じこめられた理由は、ミノス王にDVDを返し忘れたからとのこと。
ミノス王心せま・・・。


そういうわけで親子は脱出しようとするのですが、神話通り大空を飛んで脱出!・・・は危ないので、普通に出口を探し始めます。
ちなみに閉じこめられている場所はオーシャンビューの3階建ペットOKのオススメ物件です。


ミノス王心せまいとか言ってごめんなさい。めっちゃ快適そうな家だった。
窓の外からギリシャ湾を見られるとか素敵やん。

気になるところをタップして調べよう

脱出するために、部屋の気になるところをどんどんタップしていきましょう。
たとえば、机をタップすると引き出しの中からカギが出てきます。


手に入れたアイテムはタップで選択すれば使えるようなります。
カギがかかっているドアの前で、カギを選択したままドアをタップすると・・・。


「ドアが!パッカーーーーンッ!」
といった具合にカギを使ってドアを開けられます。
めっちゃテンション上がってる息子に対して父親の「さて、上の階に進もうか」というクールな感じ、たまりませんね。


二人の会話だけでなく、謎解きもシュールなものばかり。
カギのかかっている冷蔵庫は、スマホとかタブレットをBluetooth接続して開けるという超現代的なもの。
そんな、この世界にスマホかタブレットなんてあるわけ・・・。


と思うでしょ?
あるんですよ。


そして冷蔵庫を開けたら出てくるラッコ。
ラッコ・・・果たして謎解きにどう関わってくるのか・・・。


サクッと遊べてクスッと笑える短編脱出ゲーム『最近、教科書にのっていないイカロス』。
10分ほどで終わるので、暇つぶしにオススメですよ。