1月27日(日)に放送される「セオリー崩壊!あまのジャック」(夜1:00-1:55、カンテレ)。MCは山里亮太!/(C)カンテレ

写真拡大

1月29日(日)、山里亮太がMCを務めるクイズバラエティー「セオリー崩壊!あまのジャック」(深夜1:00-1:55カンテレ)が放送される。

【写真を見る】スピードワゴン・小沢一敬が「新しすぎてはやらない!」と思わず爆笑してしまった仮説も登場!/(C)カンテレ

同番組は、世の中の常識に逆らった “あまのじゃくな発想”を検証し、その結果をコインで賭けて予想するギャンブル形式のクイズ番組。

「(距離と時間によって)定められた料金を表示するのではなく、客の気持ちで料金を定めるタクシーは儲かるのか?」「絶叫するアトラクションではなく、ほっこりと落ち着けるアトラクションはあるのか?」など、これまでにない発想の結果を、ゲストの小沢一敬、重盛さと美、西田幸治、羽田圭介が持論をもとに予想する。

現在の常識を、新たな仮説で覆していこうとする“攻めた”クイズバラエティーだ。

MCとしてディーラーにふんした山里は、収録後の感想を「“未知との遭遇”というか、終わった時『今、俺はすごいものに立ち会ったな!』と感じたくらい、ものすごく衝撃でした。

既存のものを破壊して新しいものを作る時のまさに“スクラップ・アンド・ビルド”ですよね」と、羽田の代表作を絡めながら(?)興奮気味に語った。