かわいいヤツだな!職場で「先輩男性」に好かれる女子の共通点

写真拡大



職場の上司や先輩男性にとにかく好かれて、可愛がってもらえる女性っていますよね。

そういう女性であれば、先輩男性と社内恋愛に発展できちゃう可能性も高くなることでしょう。

そこで今回は、職場で「先輩男性」に好かれる女子の共通点を紹介します。

■1.教わったことを「メモする」

「僕が言ったことを、ちゃんとメモしてくれる後輩って、可愛く見えますよね。僕の意見を大事にしてくれていると感じますし、尊敬してくれているのかなとも感じちゃいます」(29歳/男性/IT)

自分が教えてあげたことをちゃんとメモしていたり、それを実行してくれていたりすると、先輩としてはやはりうれしいもの。自分の存在価値を確認できますし、慕われているような気にもなれるはず。そして、そんなことをしてくれる後輩のことは、他の後輩よりも確実に可愛く見えてしまうことでしょう。素直に意見を聞いてくれる後輩は、先輩男性も面倒を見てあげたくなるものですよ。

■2.定期的に「頼る」ようにする

「何かあると、まずは俺のことを頼ってきてくれる後輩のことは、助けてあげたくもなりますよね。他の後輩たちよりも、ひいきしちゃう部分もあるかもしれませんね」(28歳/男性/営業)

気になる先輩男性がいるのであれば、それとなく相談をしたり、頼ってあげたりすることが大事。男性は自分を必要としてくれる女性のことは、特別な女性として意識しやすくなります。他の男性ではなく、自分を選んで頼ってきてくれるということでもあるので、可愛がってあげようとか守ってあげようという気持ちにもなるでしょうね。

■3.やや大げさに「お礼」を伝える

「助けてあげた後に、ちゃんとお礼を言いにきてくれる後輩は、また助けてあげようって気持ちにもなりますね。力を貸してあげて良かったという気持ちにもさせてくれます」(27歳/男性/公務員)

上司や先輩に助けてもらったら、お礼を言うのは当たり前のこと。そこで、ちょっと大げさにお礼を伝えると、また助けてあげようという気持ちにもなってくれるでしょう。「○○さんのおかげです」とか「○○さんに相談して良かったです」などと言ってあげれば、先輩男性の自尊心は確実に満たされるはずですよ。

■4.「特別感」を与えてあげる

「他の社員たちとは違って、俺だけに懐いているような感じがする後輩は、こっちも可愛がってあげたくなります。俺のことを慕ってくれているようでうれしいですしね」(29歳/男性/商社)

自分のことを特別扱いしてくれる後輩のことは、先輩男性も特別な後輩として接したくなるはず。たくさんいる先輩の中で、自分を一番慕ってくれていて、尊敬もしてくれている感じが、うれしくて仕方ないことでしょう。「○○さんにしかできないですよ」などと、仕事を褒めてあげたりすると、「自分のことを理解してくれている」とも感じてくれますよ。

■おわりに

職場の先輩男性から可愛がられる女性は、年上男性の心を上手につかめる女性でもあるでしょう。そのまま恋愛に発展する可能性だってあるので、可愛がられることはとても大事なことですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)