「BOOKSTAND.TV」の公開収録に登場した原カントくん、サンキュータツオ、水道橋博士(写真左から)/(C)BS12 トゥエルビ

写真拡大

BS12 トゥエルビにて1月27日(金)に放送される「BOOKSTAND.TV」(毎週金曜深夜2:30-3:00)に、お笑い芸人のサンキュータツオが出演。サンキュータツオと泰葉の交際を、水道橋博士が取り持とうとしていた秘話が飛び出した。

【写真を見る】水道橋博士は、サンキュータツオと泰葉の交際を取り持とうとしていたと明かす/(C)BS12 トゥエルビ

番組初の公開収録で行われた「メルマ旬報.TV」コーナーには、50人ほどの観客が詰め掛けた。

サンキュータツオは水道橋博士が編集長を務めるメールマガジンで、お笑いコンビ・POISON GIRL BANDの研究を配信している。今回の番組収録に際し話題を用意していたそうだが、当日朝に水道橋博士から着信があり、「今日は泰葉の話をするから」と告げられたという。

水道橋博士の宣言通り、持ち時間のほとんどが泰葉に関する話で費やされた。何でも水道橋博士はサンキュータツオと泰葉を交際させようと計っていたそうで、交際寸前の2人を思い、カモフラージュとして「水道橋博士と泰葉が交際しているらしい」というデマを自ら流したこともあったと明かす。

放送ギリギリのディープなトークが繰り広げられる中、観客席からひと際大きな笑い声と「そうそうそうそう!」「へぇー!」など合いの手が。実は、泰葉本人が見物に来ていたのだ。水道橋博士は時折、客席の泰葉にアイコンタクトを取って事実確認をしており、まさかの事態に観客たちは驚いていた。