<ファーマーズ・インシュランス・オープン 初日◇26日◇トリーパインズGC(サウスコース7,698ヤード、ノースコース7,258ヤード・共にパー72)>
2017年米国本土2戦目「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の初日の競技が終了。今年2試合目となる石川遼は3バーディ・5ボギーの“74”で2オーバー117位タイと出遅れた。以下は初日の一問一答。
【フォトギャラリー】タイガーがツアーに帰ってきた!
(2オーバーで終えて)
難しいコンディションじゃなかったので、非常に残念です。
(課題はグリーン上ですか?)
そうですね。思った通りいかなかった。
(2番で短いバーディパット外してパーパットもありました。あの当たりから迷いが?)
最初はフックで読んだのがスライスして、スライスと呼んだのがフックして、みたいな感じだったので。ごちゃごちゃになった感じだった。
(グリーンのせいじゃなくストローク?)
読みと、あとはストロークもあると思う。思ったところに転がっていない。最後に外してなんとなく分かったところもあるので、それが合っていれば良いんですけど。
(右に出している?)
右に押し出しているのもあるし、左に行ったのもある。ほとんど同じ原因だと思う。それがなんで起きているかは修正できなかった。気持ち良くは打てていなかった。
(先週もあまり感触よくなかった。引き続き?)
何かまっすぐ出ていないという感じはある。ちょっとしたところで変わるのがゴルフ。難しい。
(3mくらいは気持ち良く打てていた印象があります。サウスのグリーンは難しい?)
分からないです。たぶん打ち方が悪いので練習します。
(ショットは?)
悪くない。後半に向けて振れてきた。アイアンも先週より飛ばしたいところに飛ばせている。パッティングで5打くらい損した感じがする。結構本当に難しかった。短いのを外してそこからずっと同じような短いパットが残ってしまっていたんで。リズムを取るのも難しかった。1回外すと気になってしまうというところある。
(フェアウエーキープは8ホール。外しても少しだけ)
確かにそんなに悪くなかったかもしれない。アイアンは…分からない。パッティングが悪すぎたので話にならない。
(気持ちを切り替えるのは難しい?)
気持ちだけの問題じゃないと思う。技術的に確信が持てていると入らなくても自信が持てると思うんですけど、技術に確信が持てていないので。切り替えようというのはまた違う。まずは技術的に何が足りないのかを見つけるのが1番だと思う。
(最後に光りが見えたっぽいところは良かった?)
そうですね。自信を持ってやっていたところだった。自分で逆に、もう一回見つめ直す良い機会になる。
(明日に向けて)
明日はコースが変わる。最後はちょっと悪いところが分かった気がしたので。それが合っていればいいなという感じ。ずっと良いのが続くわけじゃないと思うので、自分が悪くなったところは気付きたいので、そこを修正していければいいなと思います。これから練習して修正できれば、明日は楽しみかなと思う。モヤっとしたまま行くとそこはたぶん変わらない。
<ゴルフ情報ALBA.Net>