【iPhone】アップデートのベストタイミングは? 怪しいURLを開いてしまった時は? 「iPhone芸人・かじがや卓哉」がお悩みをズバリ解決

写真拡大

みなさん、こんにちは。iPhone芸人のかじがや卓哉です。

【動画】怪しいURLを開いてしまった時の注意点!

iPhone芸人・かじがや卓哉。iPhone登場直後から使いこなし、iPhone 6購入のためにApple Store銀座に10日間並んだという無類のiPhone好き。いつしかiPhoneに関する質問や相談を受けるようになり、今では業界内外を問わず年間1000件以上の相談に乗っている。

僕は以前から、Twitterで受けたみなさんからの質問に答えています。最近は質問が増えてきて、残念ながらすべてに答えられません。そこでこのコーナーでは、Twitterに届いた質問の中から役立ちそうなものを厳選し、答えていきたいと思います。

多くのiPhoneユーザーに役立つものだと思いますし、みなさんからの質問が選ばれるかもしれないので、チェックしてみてください!

では、最初の質問からいってみましょう!

Q. 写真を撮るときに画面に白い線が出てきてしまう!

A. グリッドはオフにできますが、便利な機能ですよ!

これは、グリッド線と呼ばれるものです。

「設定」アプリ⇒「写真とカメラ」⇒「グリッド」のスイッチをオフにすれば消えます。

ただし、この機能は使った方が便利なことも多いです。写真を撮る時に水平が分かるので、グリッド線に合わせることで、大切な記念写真が斜めになったりということを避けられます。被写体を中央で撮るのも簡単です。また、写真の構図を決めたりするときにも便利なので、ぜひ使いこなしてみてください!

Q. アップデートはWi-Fi環境がないとできないのですか?

A. iPhone単体ならWi-Fiが必須。オススメはパソコンのiTunes経由

iPhoneのアップデート方法は2つあります。ひとつは、iPhone単体で行う方法。もうひとつは、iPhoneとパソコンをケーブルで接続して、パソコン用のiTunesで行う方法です。iPhone単体で行う場合は、Wi-Fiに接続して行う必要があります。

なお、アップデートを行う場合、アップデート後の不具合やアップデート中のトラブルなどの心配がないわけではありません。特にアップデート中に回線不良などでトラブルになると、起動しなくなってしまうこともあります。いずれの場合も、アップデートをするときには必ずバックアップを取ってから行いましょう。

そういう意味ではパソコンのiTunesを使ってバックアップを取り、アップデートをする方法がオススメです。

Q. Safariのお気に入りを消そうと長押しすると、サイトが開いてしまう

A. 押し込まずに長押ししてみてください。

指を画面に押し付けずに、そっとアイコンの上に置いてそのまま待ってみてください。アイコンがふわっと半透明になったら、指を離してOK。「削除/編集」というメニューが表示されるはずです。

もしかすると、以前はiPhone 6かiPhone 5シリーズを使っていましたか? 長押しするとサイトが開くのは、iPhone 6sで搭載された「3D Touch」という機能です。

iPhone 6s以降の機種では、画面を押し込むと3D Touchが動作します。Webページのリンクなどをタップして押し込むと中身のプレビューが表示され、その時点で指を離すと閉じるし、さらに押し込むとそのサイトに移動できる、便利な機能です。

Q. 「写真はすべてこのiPhoneから削除されます」ってどういうこと?

A. iPhoneに保存されている写真は消えません。

この警告は「マイフォトストリーム」アルバムにある写真が、マイフォトストリームをオフにしようとしているiPhoneから削除されるという意味で、iPhoneで撮影したカメラロールにある写真や、iCloud上の写真は削除されないので安心してください。

マイフォトストリームというのは、iPhoneがWi-Fiに接続されているときに、iPhoneで撮った写真を自動的にiCloud上にアップロードして、30日間保管してくれるサービスです。このサービスを利用すると、フォトストリームがオンになっている他のアップル製品からも写真を確認や保存する事ができます。

Q. トラブルが怖いんだけど、もうiOS 10にアップデートしても大丈夫……?

A. もうアップデートしても大丈夫です!

アップデートをするタイミングについての僕の考え方をお教えします。

例えばiOS 9.x.xからiOS 10.0とかにアップデートがかかった場合、これはiPhoneのOSであるiOSが「9シリーズ」から「10シリーズ」へと大きく変わることを意味します。そのため、普段使っているアプリがうまく動作しなかったりすることもあるので、1、2週間ほど不具合がないか様子を見てもいいでしょう。この間に、アプリのアップデートが行われたり、iOS自体の修正アップデートが出ることもあります。

iOS 10.0の修正版であるiOS 10.0.1や、機能追加版であるiOS 10.1などがリリースされる頃には、10シリーズも安定しているので安心してアップデートしていいかなと思います。

メジャーアップデートを終えた後にリリースされるマイナーアップデートに関しては、基本的にすぐにアップデートしても問題ないと思います。

Q. 知り合いから送られてきた怪しいURLを開いたら、海外サイトに飛ばされてしまった!

僕のiPhoneの本『iPhone芸人 かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者 今日から役立つ100のネタ』が発売されました!

Twitterや先輩芸人など、いろんな人から聞かれる質問から選りすぐりの100件を集約しました!
初心者には特にオススメです!