攻め方が難しい…「オクテ男子」が惹かれるモテ女の特徴

写真拡大



こんにちは、ライターのともしどです。 オクテ男子には、彼女を「大切にできる男性」が多いのだとか。とはいえ、そもそも恋愛関係になるのが難しい「オクテ男子」の心を射止める方法を知らなければ、なかなか男女の仲にはなれないと思われます。

そこで今回はオクテ男子が惹かれる女性の特徴について聞いてみました!

■1.名残惜しそうな仕草をする

「女性を車で家まで送り届けたときの、女性が車から降りるまでの『間』が大事だよね。その時間は、長ければ長いほどいい。『ちょっとコンビニ行きたい』とか言って引き延ばしてもいいと思う。でさ、暗がりで月の明かりがきれいに反射して、いつも以上に可愛く見えるんだわ。」(ピアニスト/32歳/男性)

オクテ男子に限らず、男性としては別れを惜しんでほしいという意見が多いもの。

たとえばデートのときに女性を送り届けて、すぐに降りられちゃうと、「早く帰りたかったのかな…」と思ってしまうのが男心です。オクテ男子はこういった行動から相手の気持ちを勝手に察してしまいます。好意を伝えるには、車が停車してすぐに降りてしまうのではなく、1分でもいいので降りずにカレとのおしゃべりを続けてみてください。

■2.自己主張が激しくない

「自分のことを中心に話をする女性は苦手ですね。とくに、コンプレックスとか仕事の悩みばかりだと、だんだんウンザリして来ちゃう。グチを言ってすっきりして終わっちゃう気がするからね。もしもそういう女性が『好き』と言ってくれたとしても、『本当に?』って思っちゃうよ。」(ピアニスト/32歳/男性)

自分のことを押す女性よりも、控えめな女性に惹かれる男性のほうが多いと思います。それは、女性に対して「安息」を求める男性が多いからでしょう。とくに、押しに弱いオクテ男子であればなおさらその傾向が強いもの。ネガティブな会話は男性に悪い印象を与えてしまいますから、控えめにしたほうがよいですよ。

■3.自然体で話しかけてくれる

「女性から話しかけられると、オクテな男はやっぱり構えちゃうんだよね。それがあるから、女性からグイグイ来られると引いちゃうの。でも、そういうところがない女性には心の扉をちょっとだけ開いておくようにしてる。で、その隙間を潜り抜けてくれた女性には寛容になるよ(笑)。オクテな男性は受け身なんだよね。」(ピアニスト/32歳/男性)

オクテな男性は、女性とのコミュニケーションに苦手意識のある人が多いので、あからさまに好意を抱いている態度で来られると引いてしまうのでしょう。

カレと話すからといって特別扱いせず、同じように自然体で話しかけるようにすれば好感をもってもらえそうですね。

■4.さりげない気遣いができる

「さりげない気遣いをしてくれる女性はモテると思うよ。たとえば、靴を脱いだときにスリッパを出してくれたりとかさ。相手としては『当たり前のようにやっていること』かもしれないけど、俺はグッときちゃうんだよね。」(ピアニスト/32歳/男性)

女性からの「気遣い」は広く男性にとって好印象を与えるものですが、とくに「オクテ男子」は、女性との接点が他の男性に比べて少なく、女性に対する免疫ができていないので、その効果が大きいのだとか。気になる男子が「オクテ気味」だったときには、さりげなく気遣ってあげてみてください。

■おわりに

オクテな男性はそもそも女性と接することが苦手で、女性に対して壁をつくっているそうです。

しかし、心の隙間をスッと潜り抜けてきた女性に対しては、あっさりと心を開くこともあるのだとか。そのため、オクテ男子との恋愛を成就させるには、「最初にいかに関係を築けるか」が肝心です。

気になる男性がオクテっぽいと感じたときには、これらのハウツーをぜひ実践してみてくださいね♪(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(柳内良仁/カメラマン)