違いが出る! 「デキる男」が飲み会で一杯目に飲むお酒とは

写真拡大

会社の飲み会、友だち同士などの飲み会でまず一杯目に頼むお酒。みなさんなら何を飲みますか? お酒がまったくダメという人でなければ、何かしらアルコールを頼むものですよね。今回は、デキる男性が飲み会のときに一杯目に飲みそうなお酒について女性たちに聞いてみましょう。

■周囲に合わせて対応

・「周囲に合わせてまわりが頼むお酒と同じものを頼む」(25歳/その他/事務系専門職)

・「まわりや店の雰囲気に合わせることができる」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

男性自身の好みを押し通すのではなく、まわりの様子を見て頼むお酒を決める。周囲のことをよく見ていて、自然に合わせることができるというのは、仕事の面でもかなり役立ちそうですね。

■とりあえず「ビール」

・「ビールをぐいぐい飲み干す。ビールで乾杯してこそ一体感が生まれる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「一杯目はやっぱりビール。場の雰囲気や空気が読める人はそうしていると思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「瓶ビール。早く出てくることを知っているから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ビール。まわりと雰囲気を合わせることの大切さを知っていると思うので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

飲み会で一杯目のお酒といえば、とりあえずビール。実際、ビールがそれほど好きではないという男性でも習慣のように「とりあえずビール」と言っていそう。大勢で行ったときにもすぐに出てくる、瓶ビールならお互いに注ぎ合うこともできるということでビールを頼む男性は多いかもしれませんね。

■日本酒

・「日本酒。渋いし飲みなれてる感がかっこいいと思うから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「日本酒。大人な感じがするから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

ちょっと硬派な感じがする日本酒は大人のお酒といった印象も。銘柄にこだわって珍しい日本酒を頼んだりすると、そこから話題を広げることもできそう。熱燗なら周囲の人にお酌をしたりとコミュニケーションを取ることもできそうですね。

■ウィスキー

・「一杯目にコアなウィスキーを頼んで飲みそう」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕事がデキる男性で、よくウィスキーを頼んでる人がいた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

実際に仕事がデキる男性が飲んでいたということでウィスキーを頼むイメージを持っている人も。ほかに飲む人がいないのならグラスで、ほかの人も飲みそうならボトルで頼んで水割りやソーダ割りなどを作って配るということもできそう。ウィスキーを静かに飲んでいる男性というのも女性から見るとカッコいいですよね。

■まとめ

デキる男性が一杯目に飲むお酒は、ダントツでビールという声が多かった今回のアンケート。確かに、どんな集まりであっても「まずはビールで乾杯」というのが自然な流れだったりしますよね。仕事がデキる男は、流れに逆らってその場の空気を止めてしまうことは避けそうだし、余計なところで目立とうともしなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日〜2017年1月4日
調査人数:101人(22〜34歳の社会人女性)