パートやアルバイトというような非正規雇用が増え続けている現代。いわゆるフリーターと呼ばれているアルバイトやパート以外に、女性に多いのが派遣社員という働き方。「派遣社員」とは、派遣会社が雇用主となり、派遣先に就業に行く契約となり派遣先となる職種や業種もバラバラです。そのため、思ってもいないトラブルも起きがち。

自ら望んで正社員ではなく、非正規雇用を選んでいる場合もありますが、だいたいは正社員の職に就けなかったため仕方なくというケース。しかし、派遣社員のままずるずると30代、40代を迎えている女性も少なくありません。

出られるようで、出られない派遣スパイラル。派遣から正社員へとステップアップできずに、ずるずると職場を渡り歩いている「Tightrope walking(綱渡り)」ならぬ「Tightrope working」と言える派遣女子たち。「どうして正社員になれないのか」「派遣社員を選んでいるのか」を、彼女たちの証言から検証していこうと思います。

☆☆☆

今回は、都内で派遣社員として働いている松野美穂さん(仮名・28歳)にお話を伺いました。美穂さんは、ロングヘアを後ろにお団子にまとめた髪型に、アイラインなどを入れないマスカラと眉毛だけのナチュラルメイク、爪も短く切ってあり清潔感のある外見。防寒性の高そうな紺色のボアパーカに、スウェット素材の黒スカート、ボアパーカの上にはアウトドアブランドのアークテリクスのマウンテンパーカ、リュックもアークテリクスのもので、街中には不似合いな雰囲気の大き目リュックに荷物がパンパンに入っていました。

「特に山登りが趣味っていう訳ではないんですよ。たまに高尾山に行くくらいで。アウトドアの服って、普段着ててもおかしくないし丈夫じゃないですか。(見た目ではなく)素材で勝負っていうか。派遣とかでも、髪を巻いてバナナクリップで留めてる子とか見ると、“バカじゃない”って思いますね」

時おり会話に関西弁が混じる彼女。兵庫県神戸市の出身で、上京して今年で6年目。 “30代になるまでには幸せになりたい”という彼女に、どうして派遣で働いているのか聞いてみました。

「職場の人から、“もっと物を考えて喋って”って言われるんですよね」

現在はNPO関連団体の事務として働いている美穂さん。女性が多い部署なので、ランチも連れだって行くことが多い。

「もうすぐバレンタインじゃないですが。それでお返しの話題になって。“マカロンがいいよね”って言う人がいたので、“えー、私、マカロンは甘いから嫌いなんです”って言ったらシーンってなっちゃって」

実家は祖父、父と2代に渡り医者の家系。祖父はスポーツドクターの活動もしていたので、身近でプロのスポーツ選手と接する機会もあったと言います。

「親の影響で、野球やアメフトとかも見ていましたね。子供の頃は私も医者にって親は思ったみたいですけど、早い時期に勉強ができないのがわかって。エスカレーター式で大学まで行ける中学校に入学しました」

医者の娘として、常に周りを意識して良い子であろうとしていたという美穂さん。しかし、そのストレスから高校になると地元を出るのを意識し始めます。

「学生の頃から周りから浮いていましたね。親がとにかく厳しくて、わりと保守的な女子校に通っていたんですよ。結構、早い時期から“東京に行く”って言っていたので、目立っていたと言うか」

努力が嫌いな性格のため、勉強しないで受かる大学へ進学し、コネで就職

しかし大学は、自宅から通える大阪の大学へ進学しました。

「実は付属にはいきたくなかったのですが、他大受験する気もあまりなくて。ほとんど勉強していなかったのもあって、入れればどこでもいいって思って。国際なんちゃら学部っていう、“べつに英語とか喋れないんですけど”みたいな学部出ましたね」

上京したいと思いつつ、親のツテで仕事が決まりそのまま実家に残ることを決めます。

「一旦、大阪で就職したんですよ。すごい可愛がられたと言うか。私が会社を辞めて東京行くって言ったら、寂しがる社員とかもいて。支社勤務だったのですが、本社がサッカーチームのスポンサー企業だったので、マスコミ席って言うんですか? そこが空いていたので座らせて貰ったり」

正社員として働いていた営業事務の仕事も、4年ほどで辞めます。

「コネ入社だったので、やっぱりやっかみっていうか。誰かがチクったみたいで、仕事中にショッピングサイトを見ていたとか、上司に呼び出されて注意されたんですよ。あと、会社から貸与されていた社携でゲームアプリの課金とかやっていたのバレちゃって。自主退社という形で辞めました」

彼女は親から“社会勉強”という名目で、上京を認めてもらいます。

「両親は最後まで反対していましたが、祖母が応援してくれて。“どうせ1年くらいで帰ってくる”みたいな感じで、上京を許してもらえました」

スポーツ観戦が趣味という美穂さん。しかし招待ではなく自腹で見に行ったことはないと言います。

「気に入らないことは我慢できない」と言う美穂さん。派遣先で気に入らなかったのは、人間関係ではなく〇〇? その2に続きます。