「スグに別れそうなカップル」の特徴6つ!

写真拡大

好きな人と付き合えることになったら、とてもうれしいし舞い上がってしまいますよね。でもそのテンションが長続きしないと、スグに別れてしまう可能性も……。今回は「付き合ってもスグに別れそうなカップルの特徴」について、働く女性のみなさんに聞いてみました!

(1)スペックだけを重視

・「お互い外見だけで付き合っている」(34歳/金融・証券/営業職)
・「お互いの社会的スペックしか見ていないカップル」(34歳/医療・福祉/専門職)

外見や収入など、相手のスペックがよくても内面までいいとは限りません。価値観や性格が合わないと長く付き合うのは難しいので、スペックだけで付き合いはじめたらいつか別れてしまいそうですよね。

(2)勢いで付き合いはじめた

・「勢いだけで付き合ったカップル。スグ飽きそう」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「勢いでなんとなく付き合ったカップル。お互いのことを何にも知らないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

飲み会の席などで意気投合して勢いだけで付き合ってしまったカップルも、破局を迎えるのが早そうです。お互いのことを知れば知るほど「こんな人だと思わなかった」と幻滅してしまいそうですよね。

(3)仲がよすぎる

・「アツアツすぎるカップル。そのテンションはいつまでも続かないだろうと思う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「仲のいいアツアツのカップル。2、3カ月で冷めて別れるパターン。熱しやすいと冷めやすい」(25歳/食品・飲料/専門職)

あまりにもアツアツすぎるカップルは、熱しやすく冷めやすいという特徴があるようです。お互いの気持ちが盛り上がっているときはよくても、どちらかが冷めてしまったらあっという間に別れてしまいそうですね。

(4)ケンカが多い

・「ケンカが絶えない。ケンカ疲れしそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ケンカが多く、どちらも気が強い」(28歳/その他/専門職)

ラブラブすぎてもスグに別れてしまいそうですが、逆にケンカばかりしているカップルも危険信号と言えそう。ケンカしてもお互いに反省できればいいですが、自分の主張ばかりを押しつけていたら長続きしなさそうですよね。

(5)イベントに向けて付き合いはじめた

・「クリスマスなどのイベントに合わせて作ったカップル。イベントが終わるとスグ別れそう」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「恋人と別れた直後やイベントに向けて付き合いはじめたカップル。その場しのぎ感のあるカップル」(29歳/生保・損保/専門職)

クリスマスなどのイベントに「ぼっち」になりたくなくて、その場しのぎで付き合いはじめたカップルは、イベントが終わったら関係も終わってしまいそうです。最初から恋愛感情があまりないと、別れてもダメージを受けなさそうですね。

(6)先走っている

・「舞い上がっちゃってて、周囲が見えていないとき」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「付き合うとスグSNSに●●夫婦など書いて結婚するとか言う人たち。先走りすぎて別れそう」(24歳/金融・証券/営業職)

新しい恋人ができたことに舞い上がって、先走ってしまうカップルもいますよね。SNSで夫婦気取りをしたりスグに「結婚する!」と言ったり、最初に暴走しすぎるとそのテンションが長続きしなくて、別れが訪れるのかも?

■まとめ

付き合ってもスグに別れそうなカップルは、相手の内面を見ていなかったり、テンションが上がって先走りしすぎたりなどの特徴があるようです。新しい恋人ができると誰でもテンションは上がりますが、あまりにものめり込むのは危険ですよね。あなたの周りには、こんな特徴を持ったカップルはいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数140件(22〜34歳の働く女性)